ユニクロナイトを始めよう その1 ユニクロナイトと上級ナイトの防御性能差は?
2015年 06月 15日
ながらくナイトは「イージス・オハンを持っていないと出せない」敷居の高いジョブだったが、FF11 ぐだぐだソロ日記さんがエミネンナイトで★攻城剛力組 むずかしいをソロで攻略するなど、ユニクロナイトの能力もかなり高まっている。
そして盾役の重要性が増した昨今、ユニクロナイトでも盾役ができたら自由度が上がるよなあ・・・ということで、ユニクロナイトでどこまで耐えられるか考えてみる。
①ユニクロナイトと上級ナイトの防御性能の差は?
今はユニクロナイトでも被物理被魔法ダメージ-50%達成はそう難しくない。
つまり、防御性能の差はブルトガングの被物理ダメージII-18%と、イージスの被魔法ダメージII-25%の有無と言える。(細かく詰めるとHPとか防御力とかもっとあると思うけど)
上級ナイトの1.5倍の物理ダメージと、2倍の魔法ダメージを受けても死なないならば、ユニクロナイトでもいちおう盾として成立するというわけだ。
上級ナイトならHPがぜんぜん減らないぞ、という程度の敵であればユニクロナイトでも十分に通用する。そして、今のコンテンツの大部分はその程度の敵だ。
少しでも失敗の可能性を減らしたいと思えば上級ナイトしかないが、フレとユニクロナイトで挑戦することも選択肢に入れたら遊べる範囲が広がるだろう。
②最低限の装備は?
当然ながら、物理カット50とシェル込み魔法カット50が最低ライン。
シェルが消されたときのために魔法カットを多めに積んだり、被ブレスもあるとベター。
敵対心は、少なくともメリポ込みで50以上は用意しよう。
センチネル効果時間を延ばすため、カバラリレギンスも重要(着替え)。
では、これを満たすにはどんな装備が必要だろうか。
できるだけ入手が容易&安いものを中心にまとめてみる。
※まじめにやるなら、アビリティが強化されるカバラリアーマーは揃えるべきだろう。
※ユニクロ向けということで、攻撃方面の強化は捨てた設定。
メインウェポン
マフィックカジェル 敵対心+6 被物理ダメージ-10%
シウトレアト 被物理ダメージ-4~6%
ケシッグブレード 被物理ダメージ-8%
(※高レベルの敵に与ダメヘイトはほとんど期待できないため、攻撃を完全に捨ててダメージカットや敵対心を伸ばすのも選択肢となる。ただし、受け流しも考えるとIL119の方がベターではある)
盾
プリュウェン 被ダメージ-6% リアクト効果アップ ファランクス+2
スヴェル 敵対心+7 被物理ダメージ-0~10% 盾発動率+0~10
ブラーシールド(+1) 盾発動率+5(10) ※su2
エージャックス(+1) 敵対心+10(11) 被魔法ダメージ無効+3% 被魔法ダメージ-20%
投てき
ピアプア 敵対心+2
指
守りの指輪 被ダメージ-10%
ダークリング 被物理-0~6% 被魔法-0~6% 被ブレス-0~6%
パトリシアスリング 被物理-5%
ヴォーケインリング 被ダメージ-7%
耳
無知の耳 敵対心+5
幽界の耳 被物理ダメージの3%をMPに変換
首
黄昏の光輪 被ダメージ-5%
背
ウェルドマント 被ダメージ-3% 敵対心+0~7
モルスカマント 被ダメージ-5% 移動速度ダウン
腰
フルームベルト(+1) 被物理ダメージ-4% 被物理ダメをMPに変換2%
ニーレンシュッツ 被ダメージ-3%
頭
RVコロネット+1:敵対心+5 被物理ダメージ-5%
CBコロネット+1 敵対心+7 ランパート効果時間+30
胴
RVサーコート+1:敵対心+8 被ダメージ-9%
CBサーコート+1 敵対心+8 被ダメージ-10% フィールティ効果アップ
両手
マカブルガントレ+1 敵対心+7 被物理ダメージ-4%
ヨリウムガントレ 敵対心+4~14 被物理ダメージ-2~-6%
CIマフラ+1 敵対心+3 被物理ダメージ-0~4%
ウムシクグローブ 被物理ダメージ-4%
CBガントレ+1 敵対心+7 シバルリー効果アップ
両脚
RVブリーチズ+1:敵対心+5 被物理ダメージ-4%
CBブリーチズ+1 敵対心+5 被物理ダメージ-5% インビンシブル+10秒
両足
ヨリウムサバトン 敵対心+5~15 被物理ダメージ-0~4%
CIグリーヴ+1 被物理ダメージ-0~4%
CBレギンス+1 敵対心+6 被魔法ダメージ-5% センチネル+10秒CVサバトン+1 敵対心+11 神聖の印+15
組み合わせ例(お手軽&安く)
シウトレアト 被物理ダメージ-4~6%
プリュウェン 被ダメージ-6% リアクト効果アップ ファランクス+2
ピアプア 敵対心+2
ヴォーケインリング 被ダメージ-7%
パトリシアスリング 被物理-5%
無知の耳 敵対心+5
幽界の耳 被物理ダメージの3%をMPに変換
黄昏の光輪 被ダメージ-5%
ウェルドマント 被ダメージ-3% 敵対心+0~7
ニーレンシュッツ 被ダメージ-3%
RVコロネット+1:敵対心+5 被物理ダメージ-5%
RVサーコート+1:敵対心+8 被ダメージ-9%
ヨリウムガントレ 敵対心+4~14 被物理ダメージ-2~-6%
RVブリーチズ+1:敵対心+5 被物理ダメージ-4%
ヨリウムサバトン 敵対心+5~15 被物理ダメージ-0~4%
計 敵対心34~61(メリポ+5) 被物理カット53~63(キャップ) 被魔法カット33% 被ブレスカット33%
ヨリウムは敵対心のオグメだけなら安くすむはずで、上記の装備を揃えるのに500万ギルもかからないだろう。さらに節約するならプリュウェンを他の盾に替えるといい。
ユニクロでも十分固いのがナイトのすごいところ。
野良募集に参加するなら主催者および参加メンバーによく確認しないとトラブルの元になるので注意してほしいが、フレと遊ぶような場合にはエスカのSTEP3や、ベガリーインスペクターのハデスのようなCL130を超える戦闘にも使えるだろう。
(インパクトやメテオ等の魔法で1000近くのダメージを受けるため、魔法着弾+特殊技のコンボや、HP半減技からの魔法などで危険な状況に陥ることがある。優秀な白が必要。)
→ユニクロナイトの敵対心について 続く。