人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーラ・絶対防御弱体内容発表 その2

同時に、いくつかのコンテンツの調整が発表されました。
一つ目は、ナイズル調整。
オーラ・絶対防御弱体内容発表 その2_d0260125_22365721.jpg

これって、
「ナイズル100層はほぼ不可能なのが適正だから100層は諦めて80層狙ってね」という意味ですよね。
80層5回で一個取得ならそこそこ適正かとも思いますが・・・
今のうちに取ったもん勝ち感は否めません。
もとからこの難易度なら納得できたんですけどね。



ナイズルへの対応としては、ジョブ構成は
暗暗暗暗詩学
が無難かな。オーラが無くなったとはいえ範囲リジェネは鉄板。
ヘイスト補填のためのマチマチも必須でしょう。
従来からの変化は、
・リゲイン-6
・リジェネ-72
・マーチ・ヘイストかけなおしを詩人でどこまでやれるか
・前衛追走は詩人に?
といったあたり。
もともと100層に3割ほどいけていたパーティなら、そこそこの確率で80はいけそうに思えます。
ただ、これまで4連戦で一個以上+ドロップを取れてたことを考えると・・・6~8回で一部位はちょっと微妙。
やっぱりやるなら今のうち。


続いてレギオン。
オーラ・絶対防御弱体内容発表 その2_d0260125_0383148.jpg

オーラなくなった分、敵のHPを10%減らしたから元通りだよ!
ってそんなわけあるか(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
以前、こんな公式投稿がありました。
オーラ・絶対防御弱体内容発表 その2_d0260125_0412816.jpg

オーラ前提のコンテンツはオーラ修正にあわせて調整するという示唆です。
今回レギオンに修正が入ると言うことはレギオンもオーラ前提のコンテンツだったということでしょう。
ですが、「オーラありきでつくられた特殊なモンスター」に対しての対処がHP10%減ということはすなわち、開発はオーラがあったら火力が1割増すだけという認識ということでしょうか。
2hアビで火力1割増は強すぎるから変更するねというのもおかしな話。
この修正でレギオンにどのような影響が出るか、予想をレギオンサイトの方に書いてみました。
攻略自体は不可能ではないと思いますが、このまま修正されたら攻略団体と討伐数は間違いなく減るでしょう。
メテオ・アレイズを手に入れるなら今のうちかも・・・
間違いなく紛糾するだろうから、まだ分かりませんけどね。

続く。
by bathtup | 2012-10-25 01:15