人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バタリアミーブル 上級3~5 破級

バタリアミーブルもいよいよ大詰め。
まずは前回失敗した上級プログラム3(ボムとジンを自爆させる)から。
前回、「残HPが高い状態では自爆率が極端に低い」と感じたため、いったん残HPを3割くらいまで削ってから低D値の武器を使って爆発させることに。
残HPが少ないからといって100%自爆するわけではないのでそのまま倒してしまうこともありましたが、自爆率は確かに大幅上昇。問題なくクリアできました。
シ/忍でクラクラを使ったんですが、クラクラでも意外と削ってしまう&サポ忍のモクシャとAGIモクシャの関係で思ったよりTP技を使ってくれませんでした。空蝉が無いとちょっと面倒なんだけど、何のジョブでやるのがいいのかなあ。





続いて上級プログラム4(ミミック箱開けと雑魚から部品集め)
ミミックは、箱開けに成功すると100%部品入手、失敗するとミミック化して襲ってきます。
デス使ってくるので、サイレスをかけるかスタンできるようにしておくこと推奨。
雑魚を倒した時にも部品をドロップすることがあります。なんだか雑魚のリポップがとても速かった気がします。
ミミックはカラミタスコラップスという技を多用してきたんですが、全部ミスだったので効果不明。
状態異常を治す技なのかな?
バタリアミーブル 上級3~5 破級_d0260125_1745966.jpg


上級プログラム5(本タイプボス)
通常攻撃の追加効果にデスがある、という情報があったので、回避ジョブで挑んでみました。
あんまり回避装備をしていなかったものの、シでも素回避率が20%しかなかったので回避フルブーストにしないと回避ジョブにする意味はあんまりないかな・・・。
ヘイストキャップ状況だと、回避を意識しなくても空蝉は回るんですよね。
魔力の泉で一人死んでしまいましたし・・・魔法カットを付けられる暗の方が安定するかも?
バタリアミーブル 上級3~5 破級_d0260125_1647344.jpg

ドロップはマタンキイヤリング。コルセアのラススタに使えるかな。


破級プログラム(蝿タイプボス。新モンスター)
こんなのでした。きもい。
バタリアミーブル 上級3~5 破級_d0260125_16491012.jpg

作戦は連環スタンで魔法とWSを全止めしてるうちに倒すだけ。
でしたが、特殊技の発動が速いのか見えにくいのかうまく止まっていなかった模様。
全ステータスダウンとスロウをもらうとスロウを治しづらいので、サクリファイスかパナケイアが欲しいですね。

ドロップはロープ二個。
バタリアミーブル 上級3~5 破級_d0260125_1751066.jpg



初級中級上級の3つしかないし、破のトリガー代金もちょっとは安くなってるかな?と思ってたら・・・
バタリアミーブル 上級3~5 破級_d0260125_18241693.jpg

濁った目玉30万、毒々しい鱗粉40万、魔力を秘めた紙片50万
合計120万。ソロムグより高くなってますやん。どーゆーことなの。
by bathtup | 2013-02-17 17:05 | ミーブル・バローズ