人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ログインキャンペーンとAbsolute Virtue

ログインキャンペーンで海NMトリガーがもらえるからか、ここ数日、海NMについて書いた記事へAbsolute Virtueの記事へのアクセスが増えてますね。
と言っても交換期限はもう終わっちゃうのであんまり意味はないかもなんですが、当時とは若干状況が変わっているので、軽く補足します。

下位の海NMはもともとソロでいけていたので、新武器が実装されて楽になった程度で特筆するほどのことはありません。
問題は、Absolute Virtue とJailer of Love。
気になるのは、絶対防御が弱体されたことですよね。
スキル0の絶対防御でもいけるのか?
むしろ絶対防御は無くてもいけるんじゃないの?
絶対防御がいらないなら、構成も自由になる上に連戦もできますよね。

ということで行ってきました。
メンバーはマチマチメヌメヌを受けた前衛6名ほど+支援なしの獣シ等。

まず、Jailer of Loveは、魅了が面倒なので、魅了の影響を受けない獣使いのペットorマトンを盾にしつつ、他の前衛一名で殴ればおk。魅了されたら前衛を寝かせます。
前衛が非常に強力になっているので、前衛複数で殴るとあっという間にペットが殺されるので注意。
ペットが寝かせた前衛を起こすので、ペットはある程度ヘイトを取らせたら【まってろ】で待機させておくのがいいでしょう。
非常に弱くなっているので、魅了を連発されない限りすぐにLoveを倒せます。
召喚されるペットを倒してリジェネ消し等も不要。一気に攻めちゃっておk。

本題のAbsolute Virtue。
今でもそこそこ危険な相手で、メデューサジャベリンで1000~2000程度のダメージがある上に、メテオでも2000超えのダメージをばらまいてきます。おまけにスタン技をばらまく上に、こちらからのスタンは無効。通常攻撃でも最大1000近くのダメージを出してきます。
マントラやカット装備はあったほうが安心ですね。もしくはスケルツォや大地の鎧が効くのかな?試してませんが。

一方で防御能力もそこそこ高く、カットもついているのかメヌメヌのセンバクレゾルーションで2000弱。
攻撃力が足りていないようなので、カオスもあればもう少し伸びるでしょう。
リジェネは今の火力ならば問題にならない程度で、アタッカーが6名で1分前後で倒せます。リジェネ込みでHPはおよそ5万程度。

総合的にかなり楽になってはいますが、甘く見ると全滅しかねない感じ。
不安ならばスキル0でも絶対防御をしておけば、スタンや石化を無効化している間にかなり削れるので安定感は増すでしょう。
2時間で5~6戦程度やれるでしょう(ほとんどわき待ち時間)。


※???のリポップは15分程度?かかるので、連戦にはそこそこ時間がかかります。
by bathtup | 2013-08-05 20:10 | ソロ(少人数)活動