人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FF11のWindows8への乗り換え:注意点

お久しぶりです。
Windows XPのサポートが切れてしばらく経ちました。
自分もXPでFF11をプレイしていたクチで、Windows8に乗り換えたので注意点をまとめてみます。

①そもそもWin8でFF11は起動するの?
②起動はしたけど、なんかおかしい?(グラフィックボード問題)
スクリーンキャプチャマウスホイールリダイレクターなどのユーティリティソフトが使えない?


特に③が個人的に大問題。
FF11しながら調べものとかする場合、非アクティブのインターネットブラウザをマウスホイールでスクロールできないととっても不便。いちいちブラウザをクリックして、FF11に戻って・・・とするのは忙しいし、FF11をアクティブにしてから数秒間はコントローラーを受け付けないんですよね。
そしてスクリーンショットを撮ることができないのは致命的。
ブログネタの撮影ができないのは死活問題、という人はきっと多いはず。
なんとか解決したので、詳細は以下。
Windows8でも無事にFF11ができそうです。





①そもそもWin8でFF11は起動するの?
A. 古いPOLだと、VISTA以降のウィンドウズで起動しないようです。
VISTA以降対応のPOLは→こちらからダウンロードできるようです。
ただ、ジラートやプロマシアのディスクを一つ一つインストールしていくのは面倒なので、オールインワンパックを買った方が楽なんじゃないかと思います。ヴァナコレ2は普通に起動しました。(ステマ)
ヴァナコレ1は駄目らしい。上記のダウンロードページが2009年10月なので、それ以前に発売されたものは怪しいと思えばいいのかな。


②起動はしたけど、なんかおかしい?
A. 厳密にはwindows8の問題ではないのかもしれませんが、オンボードのグラフィックがIntel HD Graphics系だと、キャラクターの描画がされない不具合があるそうです。
この問題に当たった場合、ドライバの更新を試してみてください。
また、Geforce GTX600シリーズにもブラックアウト問題があり、こちらはFF11configで対応されています。FF11configで対応されています。「FINAL FANTASY XI Config」→「Etc」→「特定グラフィックボードで安定化させる」にチェックを入れてください。
うちのPCのオンボードグラフィックはATI ES1000で、これもフリーズが起こるようだったのでGeforce GT610を入れましたが、特に問題なくプレイできています。

スクリーンキャプチャマウスホイールリダイレクターなどのユーティリティソフトが使えない?
超大問題。
Windows8で普通に起動するスクリーンキャプチャソフト(Kiokuなど)や、マウスホイールリダイレクター(Wheel_RedirectorWheelPlusなど)でも、デフォルトではなぜかFF11を起動中だけ使えません。
解決方法は、プログラム本体(Wheel Redirector.exeやKioku.exe)を右クリックしてプロパティを開き、「互換性」タブの「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、「Windows XP(Service Pack 3)」を選んで再起動するだけ。
FF11のWindows8への乗り換え:注意点_d0260125_18375948.png
これだけで、大半のスクリーンキャプチャソフトやマウスホイールソフトが利用できるようになるはず。
ただし、「Windows XP(Service Pack 3)」を選ぶとスタートアップからの起動ができなくなるので、自動起動させたい場合はタスクスケジューラを使いましょう。
(自動起動したくない方は以下をやる必要はありません)
「コントロールパネル」→「管理ツール」→「タスクスケジューラ」で起動したら、「操作」から「タスクの作成」を選び、「全般」タグで好きな名前を付けて、「最上位の特権で実行する」にチェックを入れます。
FF11のWindows8への乗り換え:注意点_d0260125_18552640.png
次に、「トリガー」タブで「新規」を選び、「タスクの開始」を「ログオン時」にしてOKをクリック。
FF11のWindows8への乗り換え:注意点_d0260125_18412589.png
「操作」タブで「新規」を選び、「参照」から

起動したいプログラム(Wheel Redirector.exeやKioku.exe)を選んでOKをクリック。
FF11のWindows8への乗り換え:注意点_d0260125_18414113.png
あとは「設定」タブで、「タスクを停止するまでの時間」のチェックを外してOKを押せば完了。PCを再起動して確認してみてください。
FF11のWindows8への乗り換え:注意点_d0260125_18423792.png
→参考ページ

自分の周りはほとんどWindows7にしたみたいですが(´・ω・`)


by bathtup | 2014-07-17 20:54