FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

インカージョン簡易まとめ

インカージョン簡易まとめ。
①参加条件
レベル95以上
3人以上のパーティ、もしくはアライアンスを組んでいること
リーダーがだいじなもの「ヴェルク族のお守り」を持っていること
制限時間は45分。

以上。
ヴェルク族のお守りはマリアミのヴェルクが高確率で落とす模様。だいたい数匹狩れば落とす。
パーティ全員が同時にもらえるらしいとか個別判定だとか聞くけどドロップがいいのでちゃんと調べてない。

NMの詳細情報は次の記事参照。
→インカージョンNM情報
マップはシルダスのものと同じだが、表示されない。
また、マップも細切れになっているので<pos>もあてにならない。
d0260125_23591800.png






②報酬
NM固有装備やオグメ付きジョブマントがメイン報酬?
雑魚モンスターを倒すとときどき「ヴェルクの箱」「ヴェルクの大箱」が鞄に自動で入る。CL123で雑魚を順調に殲滅すると、一人20個以上得られる。大箱は雑魚から出るが確率低い。
また、NMからはそれぞれのNM前がついた「ダルスの箱」「リッジの箱」「イムルの箱」などが手に入る。
これも直接ドロップではなく、全員に入る。ドロップ率は100%ではなく、もらえないときは全員もらえない。鞄がいっぱいだともらえない可能性があるので注意。
だいじなものを揃えてコンテンツレベルを124に上げると、ドロップ判定がそれぞれ二回になり、複数ドロップする可能性がある。125では三回、126では四回・・・と上がっていく。
トレハンでドロップが上がるというのは本当のような感じがする。

NMを倒すとだいじなものが入手でき、リーダーがだいじなものを持っているとNMの近くにワープできるので、目的のNMだけを狩って出ることも可能。
(ただし、敵対心が乗った状態ではワープを利用できないし、一度感知されると全滅しない限りタゲは切れない)
d0260125_16241703.png
d0260125_02580194.png
d0260125_02563370.png
箱をアイテムとして使用すると、ヴェルクマスクやラズの牙などの各種アイテムや、当たりとしてマントや武器を含む装備品が得られる。
ヴェルクの箱からは、メシストピンマント(キャパシティポイント+n%と、他複数のオグメ付き)が得られる可能性がある。6個/331箱だったので、マントが出るのは2%くらい?
ヴェルクの大箱は基本的にヴェルクの箱と同じだが、メシストピンマントが出る可能性が高い?3個/34箱だったので、マントが出るのは10%くらい?
d0260125_16205073.png
NMの箱からは、オグメ付きの各種ジョブマントや、新規マントが出る可能性がある。
NMの箱から出るジョブマントは決まっているが、グラムク(王)だけは全てのジョブマントが出る。また、グラムク(王)の箱からはジョブマントが出る確率がかなり高い。
ドロップ詳細は→インカージョンNM情報へ。

また、副次的な利益として、経験値とキャパシティポイントが稼げる。
雑魚のレベルは場所によって変化するかもしれないが基本的に一定で、初期のコンテンツレベル123ではチェーン最大時で一体あたり2475リミポと317キャパシティポイント。ウォーの門などでのジョブポパーティよりは少ないが、マント狙いのついでに稼げるのは悪くない。


③必要戦力・パーティ編成
CL123で雑魚の必要命中は800、NMは850程度。ただし戦NM(イグノア、グラムク)は他のNMよりかなり高く1000弱程度必要。
CLがひとつ上がるごとに、回避が50弱上がる?
NMと、そのとりまきのHPはかなり高い。とりまきはSPアビを使用する。
特にNMは数十万HP?睡眠以外の弱体はよく通る。

NMはララバイでは非常に寝にくいが、スリプルではよく寝る。
基本戦略はNMを寝かせて雑魚を始末してから、NMを倒すのが安全。
ただし、CL126あたりからスリプルも通りにくくなってくる。
スリプル2はスリプルより通りやすいが、魔命を頑張らないとCL127では安定しない。CL128では、かなり頑張ってる人でも素のスリプル2では安定しない。
風水魔法のフォーカス(魔命アップ)やランゴール(魔回避ダウン)の効果はかなり大きく、併用すると安定する。
雑魚はララバイで寝かせるのが基本だが、詩人も魔命を上げておかないとCLを上げていくとレジってくるかも。

グラクム(王)は雑魚の処理が最重要なので、風水と併用した上で寝かせ役の魔命は十分に確保するべし。他のNMより一段と寝にくい。

通常と違い、からまれただけでも全員がヘイトリストに乗るらしいので、ナイトで雑魚を全部確保しつつというのは難しい。NMだけキープとかならできるかも。
敵の感知範囲はとても広い。NMやその護衛と、雑魚はリンクしない?

戦士タイプのイグノアとグラムク以外は痛いというよりうざい特殊技が多く壊滅の危険はほとんどないので、時間がかかってもよければ被弾上等でゴリ押しで乗り切ることができる。
イグノアとグラムクに関しては、マイティストライク使用時の特殊技で2000を超えるダメージが出ることがある(DAが乗る?)ので、注意しなければいけない。
編成としては、次のことを念頭に置く。
「強スロウの解除」(後衛系ヴェルクのみ)強スロウ以外にも防御ダウンやバインドなどの異常があり、治療が面倒。スタンでほぼ止める前提か、ヤグルシュ白でなければ、前衛は二人に抑えるべきだろう。
「ヘイストキャップの達成」マチマチ+ヘイスト、あるいはマーチ+ヘイストII、マーチ+インデヘイストなど。担当者の忙しさや技能に応じて振り分ける。
「必要命中の達成」グラムクとイグノアは他より100ほど回避が高い。
「寝かし手段」CLにあわせて必要なだけの魔命を用意する。→インカージョンNM情報を参照。イメージ程度の情報だけど。

6人で攻略すると、後衛はいくつかの仕事を兼任して非常に忙しくなる。
編成例1:前前ス風詩白(+シ)
風もサポ黒にして二人で交互スタンするなら、ほぼ特殊技を完封することも可能。
ただし非常に忙しい。

編成例2:前前前風詩白(+シ)
白がヤグルシュ持ってるなら。
風がNM寝かしとスタン、支援を兼任する。特殊技完封はできない。

編成例3:前前前支詩白+スス風詩シ
スタナーが信頼できるからスロウなんてほとんどもらわないし強化も消されないよ!という場合は従来感覚のパーティも可能。支にはコや風。
HPが増えるとはいえ、特殊技を受けつつ前2で削るよりは削りが速い。

編成例4:前前青風詩白
青がスタナー兼イレース役。
CL124くらいまでなら、青のサドンがよく通るので楽。
雑魚はほぼ動かさずに倒せるし、NMも風水で魔回避を下げてやればスタンする。
スロウを受けても虚無の風。
インデヘイストとマーチ一曲でヘイストキャップ達成。ヘイストをかける必要なし。
※グラムクは辛いかも。イグノアは命中を確保できるなら可。
※CL125のNMも、フォーカスとランゴールを重ねればスタンが通る。

④ジョブ適正について
前衛はぶっちゃけジョブ差よりも個人差が大きいので省略。
赤:スタナー復権。特性ファストキャストの分、他ジョブよりキャストリキャストが速い。若干スタン命中に不安があるが、風水支援があれば問題なし。寝かしにも強いし、ディストラIIでの回避ダウンも大きい。スタナーとしてじゃなくても、一人いるととても助かる。
黒:雑魚の寝かしに強い。スリプガ→スリプガII→ブレクガ→スリプガ→と無限ループが可能。スタンもできる。特殊な編成でなければあまり精霊は要求されないかも。
学:チャージを使用したならスタナー最速。ただし瞬殺でなければすぐにチャージは尽きる。連環計を使えば5分くらい一人でスタン可能。弱体スキルは黒より高い。
風:風水支援に加えてスタンも可能だが、他職に比べてリキャストが劣る。中盤から魔命サポートや攻撃支援に必須職。風水は一度に二つまでしか使えないので、やれることは多いのにやれることが少ないというジレンマ。
青:低CLならサドン無双。CLが上がっても雑魚には強い?進行向け。
白:ほぼ唯一のヒーラー。ヒーラー可能職がもうちょっとあってもいいと思う。
詩:強化と雑魚寝かせ役。NMはララバイ不可。スタナーがいないと常時かけなおしで非常に忙しい。魔命をしっかりしないと雑魚でもレジったりするので注意。
コ:頻繁に強化が消されるとロールを維持できない。後半になると命中が不足するので、スタナーを前提に強化するかも。さらに高CLになるとナ狩構成で求められる。
狩:ナ狩構成になる高CLまであんまり出番はない。ただし、7人目にバウンティショット兼削り要員として求められることも?
ナ:NMを寝かせることが困難になると、寝かしをあきらめてナで維持するという選択肢が出てくる。そのころのCLになると、敵の火力も激しいのでナ狩構成になっている可能性が高い。
シ:安心のトレハン役。

⑤注意特殊技
ちょっと確認不足なので間違いありそうですが。
サウリアンスライド:武器脱衣
ヴェルクピグマキア:強化複数消去
サウリアンスワンプ:スロウ
ジャングルフードゥー:呪い(HP半減)+悪疫+麻痺。NMのうち魔導士タイプが使用。
ジャングルワーラップ:アムネジア+バインド+静寂。NMのうち前衛タイプが使用。
クロックタストロフィー:アムネジア?NMのうちグラムク(王)のみが使用。
マーセレスマウリング:武器脱衣?NMのうちグラムク(王)のみが使用。
ヴェルクアンブッシュ:強化消し?NMのうちグラムク(王)のみが使用。

NMにも特別なものがいるらしく、ボスエリアっぽい場所に大きなヴェルクNMがいて、釣ると喋った。
d0260125_16220998.png
エリアボス?途中でとりまきが追加でわいた。
通常攻撃にバインドの追加効果あり。
倒すとセリフあり、称号あり。
d0260125_03010600.png
d0260125_03022782.png
倒しても偽物だったってのはいつもどおりのようです。
グーク・フラットというのは側近の名前かな?


ちなみに経験値が入らない距離でも箱はもらえるようです。
あんまり意味はないかもだけど、分隊でばらばらに攻略することもできるかも。
d0260125_01181491.png

[PR]
by bathtup | 2014-09-10 19:16 | アドゥリン