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by bathtup
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獣ペットのTPボーナス検証

獣ペットのTPボーナス検証。
現在、【しじをさせろ】へのTPボーナスは
・FRマノプラス+2(+500)
・アイムール(+1000 ※正確には異なる。下記参照)
・クンバカルナオグメ(最大+200?)
・戦士ペットのフェンサー(+500)
があり、最大でTPボーナス+2000となる。

また、しじをさせろのリキャスト短縮は
・チャーマメルラン(-5秒)
・デサルタタセッツ(-5秒)
・メリットポイント(-5秒)
・ギフト(-5秒)
元が30秒なので、合計でリキャスト10秒まで短縮可能
リキャを余すところなく技を使用した場合、火力は-5秒で1.2倍、-10秒で1.5倍、-15秒で2倍、-20秒で3倍となる。

かなり特殊技を連射できるようになった獣使いだが、TPボーナスはどの程度の効果があるのだろうか。調べてみた。
使用ペットは
兜割りのケン(レベル119。ジュノ店売り品) 使用技はカースドスフィア(闇属性 TP:ダメージ修正) ケンは特性として魔攻+約64を持っている模様。
迎撃のパトリック(オグメによりレベル119。ジュノ店売り品) 使用技はファイアボール(火属性 TP:ダメージ修正) パトリックは特性として魔攻+約34を持っている模様。


※特性の魔攻は綺麗な数字が出なかったので、正確ではない。
また、ブドウ大福+1はペット魔攻+約15の効果がある模様。これも正確ではない。
敵を選んでパペットロールをもらえば、このようなダメージも出る。
→獣ジョブポもおいしい。
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また、FR手と魔攻+41程度でカースドスフィアダメージが4300ほどになるので、アイムールがなくても噂のアルスカヨルシアのエレ一撃落としは可能。ジョブポの【しじをさせろ】威力アップに10振りしてあれば、FR手と魔攻22程度(ブドウ大福と装備魔攻+8)で済むので非常に容易。獣パーティで一度行ってみたいですね。下の画像は、アイムール不使用のスカームオグメオンリーのもの。
d0260125_21072816.jpg
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カースドスフィアやファイアボールのダメージ計算にはINT等のステータスは含まれず、(レジがなければ)同じTPで撃てば必ず同じダメージが出る。レベルでダメージが変動するが、何を参照しているかは不明。(よって、ジョブポの使い魔時ステータスアップでは属性技の威力は上昇しない)
【ふりしぼれ】を使うと威力が上がるが、どのような計算で上昇しているか不明。固定値の魔攻ではなさげ?

TPボーナス装備をしないカースドスフィアは、TP0~1000で2683ダメージ固定、TP1000~2500までダメージが増加し、TP2500以上で3906ダメージ固定となる。
FRマノプラス+2を装備したカースドスフィアは、TP0~1000で3445ダメージ固定、TP1000~TP2000までダメージが増加し、TP2000以上で3906ダメージ固定となる。
TPボーナス装備をしないファイアボールは、TP0~1000で2192ダメージ固定、TP1000~2500までダメージが増加し、TP2500以上で3194ダメージ固定となる。
FRマノプラス+2を装備したファイアボールは、TP0~1000で2815ダメージ固定、TP1000~TP2000までダメージが増加し、TP2000以上で3194ダメージ固定となる。
TP2000や2500で上限となるのは、ペットの持つフェンサー特性と、FRマノプラス+2のTPボーナスのため。
TP0~1000までのダメージが固定なのは、TP1000以下は特殊判定でTP1000とみなされるため。

さて、ややこしいがここでアイムールを使ってみる。
アイムールはTPボーナス+1000と言われているが、実際はしじをさせろ時に瞬間的に500TP増加と、それとは別にTPボーナス+500という二つの効果が発動する。
それってTPボーナス1000と一緒じゃないの?と思うかもしれないが、上記の「TP1000以下は特殊判定でTP1000とみなされる」という仕様のため、違いが生じる。
例えば、TP0で普通にしじをさせろを使った場合、TP1000扱いとなった後にフェンサーのTPボーナスが適用され、TP1500の効果となる。
同じように、TP0でアイムールを装備してしじをさせろを使った場合、TPが瞬時に増加してTP500となるが、TP1000以下はTP1000扱いとなる。この判定の後にさらにTPボーナス+500とフェンサーのTPボーナス+500が適用され、TP2000の効果となる。アイムールを使用して伸びたのはTP+500だけ。
ややこしくなるので結論だけ書くと、アイムールとFRマノプラスを併用した場合には、TP0~500で3676ダメージ固定、TP500~1000までダメージが増加し、TP1000で3906ダメージ固定となる。(ジョブポのしじをさせろダメージ+10%に振った後の数値から逆算しているので、ずれがあるかも。ジョブポ10振り後のダメージは4043~4299)
即撃ちの場合、アイムールの有無でのダメージ差は7%ほど。
スカーム斧にペットTPボーナスやペット魔攻をつければ簡単に埋められる(あるいは超えられる)差なので、アイムールの真価が出るのは物理技となる。TPボーナスに加えてペットの攻撃力がかなり増加しているので、他の武器でアイムールを使ったペット物理技を超えるのはまず不可能。


ちなみに、アビセアではファイアボールと毒液、モルトプルメイジ、スティングボム、ネクターデルージュ、ネペンシックプランジ、マヨイタケ、ダークスポア、バブルシャワー、土煙とほとんどの属性技は黄色〆(属性WS扱い)で、カースドスフィアのみ赤色〆(物理WS扱い)となっている。たぶん設定ミス?

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by bathtup | 2015-03-08 03:21 | 検証