ベガリーインスペクター簡易まとめ
2015年 03月 27日
①参加条件
・3人~18人
・リーダーがトリガーを持っていること
・人数によるHPの増加はない?
※トリガーは、アドゥリンミッションをある程度進めた上で、カザナル内郭外郭のフォモルが落とす、奈落の水をリファーリアのOdyssean Passageにトレードすることで得られる。
「ある程度」とは、具体的には「水園の決闘」クリアまで。「帰路、リファーリアへ」からミッションを進めつつ確かめた。
イベント進行に関して、およびハデスに関しての詳細は→ベガリーインスペクター簡易まとめ その2へ。
②内容
コンテンツレベルは128。
三魔君それぞれが司る3か所のエリアがあるが、トリガーは共通。
カザスカ入り口にワープした部屋の3隅?に入り口がある。
どこも雑魚多数+中ボス+大ボスという構成。
バラモアエリア以外の雑魚は比較的弱いため、少人数でキャパポを稼ぎつつ記憶の頁を狙うのも容易。
・変妖君ドクマクエリアはBrash Gateが入り口。
倒し切ると、何度か再出現する。
再出現しなくなると再び柱が現れ、選択する。
6本の柱に差異は基本的になく、そのうちの一本が当たりで中ボスが出現する。
最初に出現する中ボスは赤色のアクエフ。
やや固い?が物理で削れる。精霊は、フォーカス等の支援かつMBでないと厳しめ。
(訂正。ブリザドだとフォーカスのみで十分削れる。)
赤色アクエフを倒すと、再び柱が6本出現。あたりを引くと次の中ボス(フィスチュルタイプ)が出現する。物理も精霊も(フォーカスがあれば)通りやすい。打耐性もなさげ。
分身が複数出現するが、対処は
「ナイトで分身ごとキープして遠隔や精霊で削りきる。絡まれ釣りの状況になる」
「ヘイト共有とかはないので、囮がディアガ等で抜いて遠くに運ぶ。囮が死ぬと呆けつつゆっくり本体のところへもどる」
「まとめて精霊で焼く。フォーカスがないと精霊は通りにくいのと、多めの黒が必要」
などの対応がある。本体を倒しても分身は消えない。
ランダム運がないと、最悪柱6本を3セット攻略(NM含めて合計300匹弱)を倒さなければならない。結構な運ゲーである。
・怪霊君アシュラックエリアはDuskbrood Gateが入り口。
中には大量のエレメンタルがいる。
エレメンタルは魔法感知のみで視覚や聴覚感知はしないが、奥にいる中ボス(アンブリル)周辺の複合属性エレメンタルだけは聴覚?感知もしてくる。(アビ感知もあるかも)
中ボス(アンブリル)と周辺の複合属性エレメンタルはリンクしないため、中ボスのみ釣ることができる。
釣るときは、エレの感知外から遠隔か、インスニをしてからまれてくる。
複合属性エレメンタルはインスニを見破らず、NMは見破ってくるのでNMだけにからまれて持って来ることができる。
アンブリルはリゲインがあるのか、特殊技が多め。
後半から、ターミナルブルーム(死の宣告)を使ってくる。
周辺の複合エレメンタルを倒すと魔法耐性が高くなるが、先にアンブリルだけやれば魔法耐性は低めで精霊で焼くこともできる。エレメンタルを倒すと物理カットもつく?
アンブリル討伐だけでは以降の通路が開通しない。アンブリルとアンブリル周囲の複合属性エレメンタル討伐で開く。
以降、再び大量のエレメンタルがいるが同様に魔法感知のみ。
先に進むとピクシー族NMがおり、それと周囲の複合属性エレメンタルを倒すとさらに次の通路が開く。
ピクシーNMはも周囲の複合エレメンタルより先にやると、特殊技の順番が固定される?スプリングブリーズ→サマーブリーズ→オータムブリーズ→ウィンターブリーズ→ノルンアローみたいな感じに。(合間に他の技は使うかも)
複合エレメンタルを最初に倒した場合には、物理の方が通りが良い。
釣り方はアンブリルと同じく、感知外から遠隔かインスニでからまれ釣り。
その先にアシュラックタイプのボスがいる。
道中のエレを殲滅しておけば属性ダメージ吸収はない模様。
だが、属性よりも物理の通りが良い。
・不死君バラモアエリアはDeathborne Gateが入り口。
中に入ると、しばらくしてモンスターが複数出現する。
倒し切ると、しばらくして次の陣が出現する。
他の2エリアに比べて雑魚モンスターが強いため、ナイト推奨エリア。
ララバイでも寝にくいため、安全に戦うならナイト等のキープか、詩人に風水士の魔命支援が必要。
1陣:フォモル6体?+リポップ
フォモルは倒すとすぐリポップする。倒していくとリポップがなくなる。
ララバイでも寝にくいが、がんばれば寝ないこともない。風水支援があれば寝る。
倒しても倒しても減らないので、キープがつらいが白が殴られてもそれほど痛くない程度。
2陣:コース6体?+中ボスデュラハン
デュラハン(中ボス)はたぶん寝ないが強いので、もろいコースから始末した方がいいかも。
デュラハンは範囲大ダメージがあるのでHPを高めに。
3陣:フォモル多数
エリアに広くポップ。
感知範囲が非常に広いので、端によっておかないといきなり襲われる。
3陣のフォモルは全て中ボス扱いなのか強めで、装備品をドロップする。
ここからはさらに寝にくく(寝ない?)、SPアビを使用してくる。ペットは寝る。
スラッグショットとかイーグルアイとか・・・
マイティエヴィとかナイトじゃないと耐えられないでしょこれ。
空蝉を使う忍者タイプが微塵使ってくると思いきや、魔剣タイプが微塵を使う。
4陣:フォモル多数+バラモア
フォモルはララバイで寝るので、時間がなければ寝かせてバラモアだけ倒すのもありかもしれない。
バラモアは普通にバラモアだが、範囲大ダメージがあるのでHPは高く。
火力パーティ+キープ・補助パーティで8~12人ほどいれば安定か。
③ドロップ
中ボス、大ボスがそれぞれ固有の装備(と記憶の束?)を落とす。
また、雑魚が記憶の頁や記憶の束を落とす。
トレハンは効いてそうな体感。
感知は普通だが、ヘイトがインカージョンのように強制的に全員に乗る?ため、絡まれ釣り状態は不可能。
ある程度距離があれば大丈夫かも?
フィスチュルの分身だけは別で、ヘイトを持つ人が死ねば普通に呆けるし絡まれづり状態も可能。
⑤だいじなもの取得について
だいじなものを取得するには、あらかじめリファーリアのイベントを見ておく必要がある?
さらに、3種のだいじなものを揃えてリファーリアのポイントを調べると、イベントが起きて「模造魂魄の宝珠【偽冥翼】」が手に入る。このイベントの条件として、アドゥリンミッション全クリア(報酬はもらってなくてもよい)と、いちど模造魂魄の宝珠を消費して、再度奈落の水をトレードしてイベントを見ておくことが必要。
その後、突入の際に
イベント進行に関して、およびハデスに関しての詳細は→ベガリーインスペクター簡易まとめ その2へ。