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by bathtup
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クイックドローは累積魔法耐性の対象外

累積魔法耐性は、神威などにおいて多数の黒の精霊の同時着弾で瞬殺するという戦術への対処として実装されたもので、「計り知れない」表記のモンスターへの連続した魔法ダメージを減衰させる。
具体的には、敵着弾ダメージ量に応じたダメージカットが発生し、ダメージカットは時間減衰する。
与えたダメージが小さければすぐに減衰するためほとんど気にならないが、昨今の精霊魔法は5000や1万といったダメージを軽く出すため、ソロで二発の魔法を連続して撃つだけで累積魔法耐性が発生していることを確認できる。

累積魔法耐性はディアのような小ダメージに対しても(わずかだが)発生する。

実験は、シャントット帝国NMにて行った。(計り知れない表記でない雑魚モンスターには累積魔法耐性が発生しない)
まず、素のエアロ
d0260125_05113680.jpg
そして、ディアIIとエアロをほぼ同時着弾させると
d0260125_05114776.jpg
ごくわずかだがエアロの威力が下がっていることが確認できる。





さて、ここでクイックドローに対して累積魔法耐性が発動するか確認する。
d0260125_05150260.jpg
素のブリザドがこれで、
d0260125_05151827.jpg
クイックドロー後のブリザドもダメージが変わらず、クイックドローは累積魔法耐性の対象外であることが確認できる。

このような設定になっているのはエンピ足のクイックドロー効果アップ(クイックドロー着弾後の同属性ダメージ+20%)があることを考慮したためかと思ったが、同様の効果を持つジャ系魔法は普通に累積魔法の対象のはずなので、よくわからない。




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by bathtup | 2015-04-15 20:03 | 検証