FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダークスポア再検証(ブレスだけどブレスじゃなかった!)

前回フォーラムでリーフダガーに触れられたのでリーフダガーを再検証したが、同時にダークスポアについても回答があった。
→フォーラム
d0260125_04285401.jpg
うん?これって嘘じゃない?

まず、ブレスダメージ+装備をしてもダークスポアのダメージは上がらず、魔攻+装備でダークスポアのダメージが上がるのは以前検証した通り





では、「(自身の残りHPに比例したダメージ)」という部分は正しいのか?
HP+アートマを盛っても、逆にHPを減らしても
d0260125_04342989.jpg
これから変動はなかった。
どこかでキャップに引っかかっているのか?と
d0260125_04351356.jpg
ここまでHPを減らしてみても結果は同じ。
d0260125_04360202.jpg
ヒールオイルで1953回復したので、このときの最大HPは3906のはず。
で、<pethpp>で現在のHPは9%だったので、残りHPは400弱。
このHPでブレスダメージ上限に引っかかるというのはありえない。

もうひとつ。
ダメージ属性はブレスだろうか?魔法だろうか?
ブレス耐性を持つハイドラさんにご協力を願う。
d0260125_17462505.jpg
d0260125_17491922.jpg
ダメージの属性はちゃんとブレスになっているようだ。

結論として、
ダメージ属性はブレスだけど、HPとか関係なくて魔攻とかも乗るコンフラグストライクタイプの技です
HP連動という部分が理由でないならば、開発の発言の意味は
「攻撃属性がブレスの技を強くするつもりはないです」
ということに。ブレス恐怖症なんだろうか。
ブレスダメージ+装備を別途揃える必要が無いからそれはそれでいいんだけど。
というか威力がCharge3に見合わないからブレスでも魔法でも使わないけども。
マジックバーストできるわけでもないし。
魔命も低めな気がする。
d0260125_15111518.jpg
d0260125_15111741.jpg
ちなみにサイレスガスもブレスダメージだがシビレタケはブレスダメージではない。


[PR]
by bathtup | 2015-12-22 20:24 | 検証