FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 58 )

2015.6.25のVUで追加されたペットのうち、合成で作るモスキートのしもべの調査。
d0260125_20100856.jpg
d0260125_16390823.jpg
使用できる技は、
charge1 インフェクティドサッカー 前方範囲HP吸収
charge2 グルームスプレー 前方範囲闇ダメージ(魔攻有効。魔攻装備なしで2000ちょっと)
となっている。
命中は高めで、攻撃がかなり低く回避がかなり高い。HPは低いかも。


で、このインフェクティドサッカーの特性も妙なことになっている。
インフェクティドサッカーの吸収量は819固定で魔攻は影響しない。
全属性のエレにダメージが通り、シャントット帝国NMのLode GolemとBlest bonesの両方にダメージが通るので無属性魔法(メテオ類)の可能性がある。
アンデッドに撃つと無効ではなくダメージ表記になるので吸収というよりはダメージ変換の類かも。
かなり魔法命中が高いらしく、格上にもダメージが通りやすい。
吸収耐性のあるコウモリにも普通に通る。
アンブリルやアクエフなどにそれぞれ1.75倍、1.5倍ダメージが出る。
魔法防御の低い相手にはダメージが伸びる(デュラハンなど)。
d0260125_16581001.jpg
d0260125_16581413.jpg
d0260125_17002196.jpg
d0260125_17002547.jpg
d0260125_17013628.jpg
d0260125_17014887.jpg
これはどういうことだろうか。
無属性だとしたらアンブリルに対してダメージが伸びるのはおかしい?と思ってメテオも撃ってみたところ
d0260125_17033547.jpg
d0260125_17034063.jpg
メテオもアンブリルに1.75倍ダメージ、アクエフに1.5倍ダメージが出ていた。(メテオはINT差を参照しなかったはずなのでレベル差は考えなくていいはず?)
知らなかったが、無属性魔法(メテオ類)特効の敵もいるらしい。
ハデスにやけにメテオのダメージが出る気がしていたが、もしかしたらハデスも無属性魔法(メテオ類)特効の性質があるのかもしれない。

以上、モスキートのしもべのインフェクティドサッカーは
「魔命のかなりたかい無属性ダメージ(基本819)を与え、HPに変換。アンデッドの場合はダメージのみ」
に見える。

[PR]
by bathtup | 2015-06-30 20:08
新しいSu2の合成武器は全部鍛冶(スキル105)らしい。
d0260125_18372795.jpg
d0260125_18365770.jpg
d0260125_18364281.jpg
ダークマター×1とヴァルカン鉱×2は共通で、武器ごとに土台が変わるだけ。
もう設定が面倒なんだろうか?

全部、追加効果:ヘイストがついているのでフェイスを呼べない場所でヘイストをつける、ILオイノスナイフとして使える可能性がある。
HQになるとときどき二回攻撃が付くので、発動率次第では化ける可能性がある。
+11確保は容易なので、鉱石の産出量次第ではそれなりに流通するかも?

NQは安く買えるお手軽IL119装備になるかもしれないが、Su2までジョブポを稼いでいるなら既にそれなりの武器を持っているだろうという問題が。
[PR]
by bathtup | 2015-05-21 01:02
混雑解消してからやるべきか
ダウンロード量が大きいんだろうか、それともサーバーを減らしたんだろうか

[PR]
by bathtup | 2015-05-14 20:44

獣使い的2015.3.26VU

今回のVUではベガリーインスペクターが実装されるとともに、MBダメージの増加、ヘイトの調整などが行われた。

①ヘイトの調整について
ヘイトキャップが3倍になるとともに、与ダメージヘイトが大幅に引き下げられた。
どの程度引き下げられたかというと、空蝉の術のヘイトが数千ダメージの特殊技より大きい程度
d0260125_03532855.jpg
このあとに空蝉の術を使うだけで、タゲが本体に来る。
ペットのヘイトは低いと前々から感じていたけど、これはひどい。
獣パーティでケアルはほぼ不可能なレベル。

②MBダメージの増加について
公式情報によるとMBダメージが従来の二倍になった。(計を除く)
これは獣でも実際に体感できる。
d0260125_03563876.jpg
MBでもレジられるほどの格上では使えないが、同格~やや格上で物理技が3000程度の相手に使うと、火力が大きく伸びる。

③ベガリーインスペクターについて
格下キラーの本領発揮。
ベガリーは多数の雑魚+中ボス+大ボスという構成になっているが、雑魚の処理能力はかなりのもの。



続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-03-27 02:32

Ogopogo返り討ち。

VUに備えてアクアベルトを取りに行ったら
d0260125_00235276.jpg
d0260125_00235910.jpg
Ogopogoのクロスカウンター!

[PR]
by bathtup | 2015-02-19 00:24

サンシャインシーカー

今更ながら、慌ててイベントをこなしてきました。
リコポンマスク+1を装備しているともらえるポイントが倍になる、ということで早速錬成して南サンドリアでスタート。
運よく一か所にポイントがまとまっていると大量得点が狙えますね。
HPワープ付近にポイントが集まっていて、かつ人が少なければがっつり稼ぐチャンス。
1300ポイントたまるまでの一番大きな稼ぎは欠片116個(種232個)でした。
d0260125_19231407.png
欠片の二倍の種もらえるのはよくわかりませんね。等倍で商品の必要ポイント半分でもいい気がしますが、お得感を出すためでしょうか?
クジは一度も引いないけど、何かいいもの当たるのかな?

そういえば、ゴブ箱からスペシャルなソーマの雫が出てきました。
d0260125_19240538.png
ただし、エルゴン・ローカスの調査が進んでいないために使用することすらできない模様。
このままだと冗談抜きで「実装からサービス終了までに一度も使用されないアイテム」になるんじゃないかなあ。今のところソーマの雫は完全な失敗要素なので、ちょっと手を入れてもらいたいものだ。
[PR]
by bathtup | 2014-11-25 20:16
パーティに誘うとなぜかアライアンスが作られる不具合が発生中。
誘われた人が一人パーティになります。
条件は不明だけど特定の人でよく発生した。
なんか誘う画面もおかしかった。

d0260125_22534719.png

[PR]
by bathtup | 2014-11-10 23:19

守りの指輪!

ついに出た!
たしかキングベヒーモス10戦とちょっと。
d0260125_13321917.png

[PR]
by bathtup | 2014-09-06 20:31
お久しぶりです。
Windows XPのサポートが切れてしばらく経ちました。
自分もXPでFF11をプレイしていたクチで、Windows8に乗り換えたので注意点をまとめてみます。

①そもそもWin8でFF11は起動するの?
②起動はしたけど、なんかおかしい?(グラフィックボード問題)
スクリーンキャプチャマウスホイールリダイレクターなどのユーティリティソフトが使えない?


特に③が個人的に大問題。
FF11しながら調べものとかする場合、非アクティブのインターネットブラウザをマウスホイールでスクロールできないととっても不便。いちいちブラウザをクリックして、FF11に戻って・・・とするのは忙しいし、FF11をアクティブにしてから数秒間はコントローラーを受け付けないんですよね。
そしてスクリーンショットを撮ることができないのは致命的。
ブログネタの撮影ができないのは死活問題、という人はきっと多いはず。
なんとか解決したので、詳細は以下。
Windows8でも無事にFF11ができそうです。



続きを読む
[PR]
by bathtup | 2014-07-17 20:54

おやすみのおしらせ

都合により、しばらくFFをお休みします。
DPS計算機スタンリキャスト計算機のドメインをうっかり切らしたので現在つながりませんが、契約延長手続きを取ったので数日中には復帰するはず。
[PR]
by bathtup | 2014-01-05 22:12