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by bathtup
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カテゴリ:エスカ( 21 )

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ほんとに出るんだね

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by bathtup | 2015-07-09 20:52 | エスカ
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パルス装備はまだ出てないけど、これはパルス装備並にレアな気がする。
+2は二個までじゃないんですね。
トレハンは枠数に作用で、中身はただのランダムなんだろうか?
それとも10個を超えたらNQから足切りされるんだろうか?


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by bathtup | 2015-06-18 21:49 | エスカ
ディストラは超低周波を上書きすると思い込んでたけど違ったので再検証。

まず、トカゲの超低周波の効果時間は3分、効果は回避-25%。
甲虫の高周波フィールドも同じ効果らしい。

調査の結果、ディストラは超低周波と同ランクで、互いに上書き不可
高周波フィールドはディストラと超低周波よりランクが低く、ディストラと超低周波に上書きされる。
また、高周波フィールドは高周波フィールド自身で上書きできる。
ディストラとフェイントも同ランクで互いに上書き不可で、超低周波とフェイントも互いに上書き不可
また、ディストラIIはディストラと超低周波を上書きするので超低周波をディストラIIで上書きしないように注意。
コルモルを連れているとたまに超低周波の前にディストラIIを入れてしまうことがある。

上書き上下関係は
↑ディストラII(自己上書き不可)
↑超低周波 ディストラ フェイント(相互、および自己上書き不可)
↑高周波フィールド(自己上書き可)
と思われる。
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by bathtup | 2015-06-08 20:09 | エスカ
エスカのトリガーNM第三段階 ウルマフールの鎧(Urmahlullu)はベヒーモス。

第二段階までのNMを全て討伐したうえで、深成岩50個と交換してもらえる。


使用技はワイルドホーン、雄叫び、エクリプスメテオ、サンダーボルト、フレイムアーマー、アムネジクブラストを確認。

サンダーVI、サンダガV、ショック、バーストIIを詠唱する。


ボルスターランゴールを入れれば魔命装備とかパペットロールなしでも超低周波が入るんじゃないか?と思ったけど、魔命装備とパペットロールなしではボルスターランゴールでも超低周波は入らず。

パペットロールと魔命装備は思っていたより大きかったようです。

命中装備がそろっていれば、ふりしぼれでなんとかなるけども。

魔命装備とパペットがあれば普通に超低周波が入るようだが、ときどき入りにくい個体がいる?詳細不明。



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by bathtup | 2015-06-07 13:19 | エスカ
エスカのトリガーNM第三段階 カヴンの粉末は、ピクシー3体が同時にわく。
(Alpluachra、Bucca、Puca)
グレーグラスとグレーウッドを同時にトレードすることで、初期から?交換してもらうことができる。

カヴンの粉末は現在実装されているエスカNMの中でも最強と言われている。
その理由は、HPが非常に多いこと。
3匹出現するにも関わらず1匹ごとのHPが他の第三段階NMより若干少ない程度で、参加人数9人で合計100万HPを超える。
討伐には、これを削りきるだけの単純火力がいるというわけだ。
しかも、参加人数を増やせば敵のHPはさらに増加する。
正攻法で行くなら、精鋭を揃える必要があるだろう。

ではどのように討伐するか?
討伐するだけならば、獣使いが最適である。
ペットはチャプリを使い、使用技はテグミナバフェット。
正確な必要命中は分からないが、装備のみで命中1000以上にして白餅を食べ、ドラケンロールをもらってふりしぼれば当たるはず。(1400程度?ふりしぼれの命中+は、およそ+22%)
加えて、ボルスターフレイルとディア2、ライトショットがあれば攻防比キャップまで持っていけるので、獣使いの人数によってはアンリーシュ効果時間中に倒せるだろう。
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風水士がヘイトを乗せた相手にしかフレイルの防御ダウン効果が乗らないことに注意。
通常攻撃の威力は低め。


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by bathtup | 2015-06-05 20:30 | エスカ
エスカのトリガーNM第三段階 ショックモーの脂肪(Shockmaw)は、ケートス族(くじらタイプ)。
第二段階のNMを全て討伐した上で、餅鉄50個と交換してもらうことができる。
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使用技は、コーダルキャパシター、ザーシーブロウズ、デプスチャージ、ベイリーンガージ、アングリーシーズ、ウォータースパウトを確認。アングリーシーズの脱衣は削除されており、装備変更不可のみ。
バインガ、バーストII、サンダーV、シェルIV、フラッドII、ウォタジャ、シェルV(後半?)、ウォタガIV(後半?)を使用。

回避は高いが、超低周波はランゴール+パペットロール+魔命+125程度で問題なく入った。
ただし、ベイリーンガージで状態異常が解除されるため、ベイリーンガージが来るたびにかけなおさなければいけない。
前方即死のザーシーブロウズがあるため、盾、攻撃役は横か背後に陣取ること。

切断連携(土ダメージ?)で青弱点。効果不明。
雷属性を吸収する。
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シェルの使用率がとても高い。プロテスも使うらしいがシェルを消していれば使わない?
ランゴールがあればディスペルで十分消せる。



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by bathtup | 2015-06-03 20:26 | エスカ
エスカのトリガーNM第三段階 ブレイズウィングの鎌(Blazewing)は、マンティス族。
グレーフィッシュとグレーウッドを同時にトレードすることで、初期から?交換してもらうことができる。
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使用技は、プレイングポスチャー、マセレイティングバイル、スライングシックル、フレムエクスパルション、イモレイティングクローを確認。
魔法は使わない。
百烈拳を複数回使用。
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原因不明(百烈中?)で、たまに特殊技の威力が上がる?ナイトでも大ダメージを受けた。
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ペットの特殊技を当てると頻繁に弱点が出てテラー状態になった。
必ず弱点がつけるというわけではなく、詳細不明だが特殊技中に当てるとテラー?
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回避は高いが、ランゴール+パペットロール+魔命装備(125程度)で問題なく超低周波が通った。




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by bathtup | 2015-06-02 20:13 | エスカ
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ブラーナイフ作ってみた。
発動率はオイノス並?ちゃんと調べてないけどヘイストは1っぽい?

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by bathtup | 2015-06-01 20:15 | エスカ
エスカのトリガーNM第三段階 フリートストーカーの爪は、下位NMを全て倒した上でリフトボウルダー×50と交換してもらえる。

フリートストーカー(Fleetstalker)は、イェズターグ(巨猿)タイプ。

使用技は、ソールシャッターロア、インセンスドバメルを確認。バリア中はインセンスドバメルのみ使用?ナイトで500~1000ダメージ程度。

炎系の高位精霊と、スロウガ、グラビガ、ブレクガ、アドル等の範囲弱体魔法を使用。

連続魔を複数回使う。

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ソールシャッターロアを使用後、ときどきダメージ無効バリアが発生。

解除しないと以降ソールシャッターロアは使用しない。

解除方法は不明。


数値詳細は分からないが、回避はかなり高い。

ランゴール+パペット+魔命125程度で超低周波は問題なく入った。

条件不明で回避が短時間さらに上昇する。

水属性ダメージ(レジでも良い)で青弱点が出るが効果不明。青弱点でバリアは解けない。


バリアを解除できないと時間がかかる。

体が大きいため、背後から殴ればファイガに巻き込まれない(ブレクガ等の弱体は巻き込まれる)。

通常のイェズターグと違って石化や瀕死等の技がないため、命中さえ確保できれば比較的楽に倒せる。




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by bathtup | 2015-05-31 15:21 | エスカ
今回は反魂樹の枝がトリガーの、サンディーの蔓とウムドレビの花。

エスカのトリガーNM第二段階 サンディーの蔓(Sensual Sandy)は紫のモルボルタイプ。
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使用技は、泥臭い息(テラー)、吸血ムチ、くしざしを確認。
魔法は使用しない。
通常攻撃にHP半減の呪いがついているほか、泥臭い息の使用率と使用頻度が非常に高くて盾役の行動はかなり制限され、ヘイトも取りにくい。
HP半減状態で泥臭い息(600ダメージ程度、ブレス?)を受けると危険水準のHPになるので、カーズナを飛ばす役がいるといいかも。
回避は他の第二段階NMに比べて低めかもしれない。

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ニビルナイフをドロップ。




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by bathtup | 2015-05-28 20:43 | エスカ