FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー

カテゴリ:検証( 97 )

d0260125_14025229.jpg
バブルカーテンとシェル、シザーガードとプロテスの関係を調べてみた。
検証方法は前回とおなじく、フェイスを中心に範囲化魔法をかけるとペットにもかかるという現在発生中のバグを利用。
d0260125_14052510.jpg
まずバブルカーテンはシェルと同枠で、シェルの方がランクが高い。
シェルがかかった状態ではバブルカーテンは無効となるが、シェルはバブルカーテンを上書きする。



続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-12-26 20:01 | 検証

ペットの防御力検証

現在、不具合でフェイスを使うと強化魔法をペットをかけることができる
近く修正されるはずなので、ペットにプロテスをかけられる今のうちにペット防御力検証をしよう。
d0260125_15214560.jpg
ということで、いくつか試したものが上の画像。
プロテスII(防御+40)をかけて防御力が44上がるマルフィックは、防御+10%の特性があることがわかる。
ペットの防御力の基本値はVITなどのステータスをのぞいてほぼ同じで、防御+10%等の防御ボーナス特性をつけることで調整されているようだ。(マルフィックだけちょっと高めなのはナイトの物理防御力アップの特性が戦士より高いためか?)
パトリックがぶっちぎりで防御低かった・・・。
虎にホブスのような被魔法ダメージ+がついてるかどうか未検証。

[PR]
by bathtup | 2015-12-25 21:30 | 検証
前回フォーラムでリーフダガーに触れられたのでリーフダガーを再検証したが、同時にダークスポアについても回答があった。
→フォーラム
d0260125_04285401.jpg
うん?これって嘘じゃない?

まず、ブレスダメージ+装備をしてもダークスポアのダメージは上がらず、魔攻+装備でダークスポアのダメージが上がるのは以前検証した通り



続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-12-22 20:24 | 検証

リーフダガー再検証

公式フォーラムにて、
d0260125_03133348.jpg
確かにまったく当たらないということはないけど、リーフダガーは他の技よりかなり命中が低いことは以前簡単に調べた。→獣使いペット技の武器属性検証
でも、実際に命中はどれくらいなのか、リーフダガーは装備とか食事の命中+をちゃんと参照してるのか?ということまでは調べていなかったので再検証。

d0260125_03245096.jpg
今回の検証を手伝ってくれたのは、植木鉢育ちのメルル。
上位マンドラの知恵のヘルメスは材料が面倒なので召集でしか使わない。
レベル114まで上がるが、今回は命中の関係でレベル99での検証。



続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-12-20 13:11 | 検証
お久しぶりの投稿。
いつからかわからないけど、またペット関連の新しい現象が起きてた。
たぶん、2015.11.10のこの変更が原因かな。
d0260125_20000306.gif
これは、いたわるなどのコマンドが
「/ja いたわる <pet>」
でも動くようになったというもの。
以前は、「/ja いたわる <me>」だった。


さて、何が起こるようになったかというと
d0260125_20020234.jpg
d0260125_20020896.jpg
ペットにケアルワルツが効く。
※2015.12.10のVUで修正されたっぽい
<pet>でもいいし<stpt>でもカーソル左右移動で選択可能。というかマクロを使わなくても普通にかけられる。


続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-12-06 20:27 | 検証
オンカスーツを手に入れたので、エンチャント:メテオを試してみた。
d0260125_01524765.jpg
d0260125_01525007.jpg
あんまり強くはないが範囲がかなり広め。
硬直がかなり長く、スリプガやデジョンが使えずに巻き込んだモンスターに殴り殺された(´_ゝ`)

[PR]
by bathtup | 2015-07-11 20:07 | 検証
※追記 対角上に位置どれば、ナイトメアの範囲外になる模様。

★笑み曲ぐ夢魔と の獣ソロは無理かも?
d0260125_12222482.jpg
おぼろげな記憶だけどディアボロスは従来のディアボロスの挙動もおかしく、ペットには絶対にタゲが行かない仕様だった気がします。
そして今回、フェイスにアムチュチュを入れて行くとアムチュチュもペットもまったくタゲを取ってくれない。
ビシージやアルビオンスカーム・ヨルシアの雑魚がペットやフェイスに優先的に絡むのと逆に、ディアボロスはペットやフェイスを無視する仕様かも。
獣ソロだけでなく、アムチュチュに盾をしてもらう戦法は今回はできないようです。


また、ナイトメアの魔命がとてもとても高く、レジはほぼ無理と思ったほうがいい。
現在、フェイスが状態異常に強くなるキャンペーン中ですが、おかまいなし。
プレイヤーが、風水で魔命下げ魔回避上げをしてもまったく無意味(難易度ふつうでも)。
かなり離れても巻き込まれる程度には範囲も広いが、完全に対角線上に位置取りしたら大丈夫なようだ。
d0260125_22530299.jpg
また、スタンが通るので止めることも可能かもしれない。
d0260125_22113014.jpg
(※とはいってもペット技は発動が遅め?っぽいし、そもそも神獣BFでは赤線に技当てるとテラーするのでナビングノイズを使う意味はない。やるなら普通に魔法スタンにしよう)

[PR]
by bathtup | 2015-06-28 12:26 | 検証
2015.6.25VUで、新ペットが6種類追加されました。
d0260125_20093897.jpg
うち二種は錬成品で、残りはジュノ上層のM&Pマートで販売中。
d0260125_20100856.jpg






続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-06-26 22:51 | 検証
2015.5.14のバージョンアップにて、ギフトが550まで解放されました。

で、その時に追加されたのがアドルIIとディストラIIIとフラズルIII。

それぞれどの程度の効果があるのか?実用性はあるのか?

ちょっと調べてみました。


といっても具体的な数値が見えるのはディストラだけ。

まずアドルIIは、上書き関係のチェック。

d0260125_22282020.jpg
アドルではノクターンを上書きできないけど、アドルIIならノクターンを上書きできる。これは一応利点か。






続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-06-22 02:39 | 検証
青魔法に、ケアル回復量アップが効くのは有名な話。
では、ケアル詠唱時間マイナス装備も効くんだろうか。
青魔導士のケアル詠唱時間装備をあまり持っていないため、白/青でワイルドカロットでテスト。
(ヘカカラシリス、ハイゲアクロッグ、玄武の盾オグメ、メリポ)

結果、詠唱時間マイナス装備は青魔法には効かなさそうです。
青はあまりヒーラーとして認識されていませんが、実は単純なケアル能力はマジックフルーツがケアルIV相当、P.エンブレイスがケアルV相当と、学者以上。(パーティー内限定)
エスカで新しいケアル片手棍も出て、ヒーラー青もだいぶやりやすくなって、残る問題は詠唱速度。FCキャップが難しいのでケアル詠唱時間装備が有効ならもうちょっと楽になるかもと思ったけど残念。

それ以前にわざわざ青でヒーラーをする場面というのが不滅隊でもやらない限りない、という問題はありますが。
※プロシェルは使えないし、リジェネもないし異常回復もサポ依存などの問題もあるので単純な置き換えができるわけではない。



[PR]
by bathtup | 2015-06-06 20:27 | 検証