FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モンプレチェーン新記録

d0260125_2133023.jpg

49チェーン。
さすがにこれ以上は敵が足りない。
クフィムでチェーンをつなげるコツは、敵の数が多い夜間に行くこと。
コウモリや骨も積極的に狩って、かつライバルがいなければさっくさくつながります。
このときは1→30まで移動その他を含めて1時間18分でした。
[PR]
by bathtup | 2013-08-23 22:11 | モンプレ

即身成神討伐 白ソロ

即身成神討伐で出るラウンデルピアスが、まだそこそこの値段で売れるんですよね。
でも、周回するとなんだかんだで結構時間がかかるので、リコールメリファで短縮したいところ。
ですが、リコールリングは1時間のリキャストがあるし、リコールリングを複数持ってまでやることでもない。
それじゃ、パーティに一人白を入れて、現地で解散して白もソロでやればいいんじゃない?

ということでやってきました、即身成神討伐 白ソロ。
d0260125_1913682.jpg

武器は収納に眠っていたイドルド。NQ石で4回、+1石で2回オグメって、NQ石でついたこれが最良。
メナス片手棍とかがあればもっと楽だと思います。

続きを読む
[PR]
by bathtup | 2013-08-17 18:55 | ソロ(少人数)活動
スラッグの眼 ドロップ率検証の続き。
前回と同じく場所はアビセアコンシュでダークリングを取りつつ、トレハンは6。
討伐数181、スラッグの眼のドロップは20個(11.0%)
ぶんどる回数20回、成功回数11回(55%)

前回とあわせると、
討伐数321、スラッグの眼のドロップは35個(10.9%)
ぶんどる回数35回、成功回数16回(45.7%)
[PR]
by bathtup | 2013-08-15 21:36 | 検証

風水魔法スキル上げ

風水魔法のスキルアップ率を検証。
といってもBBEピタを食べてレベル95のフェローにジオを唱えて普通にスキル上げをして、ログをまとめただけです。スキル200あたりからカンスト近くまで。
インデリフレシュもちょっと使ってますが、面倒なので無視しています。
スキル200程度だと1回のジオ詠唱で平均0.1くらいスキルが上がりますが、カンスト近くなると1回のジオ詠唱で平均0.03くらいしか上がらなくなります。
そして、全体を通して風水魔法スキルより、風水鈴スキルの方が上がりやすい傾向にあるようです。
ジオ取得時に風水魔法スキルが上がることを考慮しての調整でしょうか。

カンスト時点でこの差になりました。(ジオ取得は2箇所のみ)
d0260125_20591642.jpg


今はジオの詠唱が8秒→2秒と速くなりましたが、どうせフルサークル(羅盤を消すアビ)のリキャストが10秒なので10秒に一度しか詠唱できません。
スキル200~カンストまで、2500回くらいの詠唱が必要。0→200は調べていませんが、1000回と仮定。
3500回の詠唱をするには、きっちり10秒毎にジオを唱えて583分(9時間43分)かかります。
うーん、ちょっとあほらしい数字ですね。
風水士としての戦闘の練習になるわけでもなんでもない、ただ詠唱を続けるだけの10時間。無駄ですよねー。
上昇率を10倍にするか、レベルが上がると自動的にある程度までスキルが上がるシステムで問題無いんじゃないでしょうか。


データ詳細は以下。

続きを読む
[PR]
by bathtup | 2013-08-13 20:24 | 検証

畑から採れるもの。

最近、モグガーデンでは反魂樹の根を植えています。
1時間で採取が可能なので、収穫回数を稼いで早めに畑のランクアップができるんじゃないか、と見込んでのこと。
収穫物が目当てではないのですが、畑で採れてはいけないようなものが続々出てきたのでご紹介。
ストーン、ストーンII、契約書『土の精霊』と、土系のスクロールが出るようです。
中でも、ストーンIIがよく採れる。
d0260125_18442627.jpg


続きを読む
[PR]
by bathtup | 2013-08-11 18:47 | アドゥリン

モンプレ始めてみた

モンストロス・プレッジをやってみました。さくさくで楽しいですね。

ラプトルでレベル1からレベル30までの時間を計ってみたところ、1時間36分でした。
PCよりもかなり強くて、つよあたりまでなら問題なく勝てるようです。種族と知識次第ではとてつよもいける。
ということで
d0260125_3551749.jpg

d0260125_3552872.jpg

といった具合に、敵さえ足りるなら延々とチェーンをつなげられます。
調子よく狩れるならレベルアップをケアル代わりに使って本当にノンストップ。

ということで、触ってみたいくつかのモンスターの紹介。ウサギ・トラ・ラプトルはレベル30まで、トカゲマンドラハチはレベル10くらいまでやってみました。

ウサギ:フットキックが強く、レベル15で黒魔法を使える黒兎に。レベル20で覚える爪旋風脚が非常に強力で、ストンガ等と組み合わせて範囲狩りができる。ワイルドカロットも覚えるが回復量が(HPの割に)少ないので、回復手段としてはあまり使えない。
トラ:足が速いのでストレスなく狩って回れる。レイザーファング、クローサイクロンともに強力だが消費TPが多め。
ラプトル:俊足でリッパーファングが強く、トラと同じ感じで狩りができる。レイザーファングより威力はないが、消費TPが100なので取り回しがしやすい。

トカゲ:ファイアボールが弱い。レベル15で黒魔法を使える黒トカゲに。
マンドラ:意外と弱くない。種まきの消費TPが50なので連発できる。
ハチ:シャープスティングの威力は高いが、野良モンスターと同じくシャープスティングの命中率が低い。

しばらくは知識集めをやっていこうと思います。
[PR]
by bathtup | 2013-08-10 14:48 | モンプレ
d0260125_181048100.jpg

d0260125_18105767.jpg

ウォーターウェー エグゼンプラー(ララ水道)
カーヴァン エグゼンプラー(シルダス)
取ってきました。
胴の5を使うと称号が取れるそうなので、トリガーはそれぞれ、
554(ララ)
553(シルダス)
です。

続きを読む
[PR]
by bathtup | 2013-08-08 20:08 | アドゥリン
最近は同盟戦績が切れてきた人が多いらしく、しっかり音頭を取って参加者を集めて出発する人がいないと、フルカンやユムカクスではかなり悲惨なことになるようです。
人が来なくなったあとの緩和ってのはいつなんでしょうね。

d0260125_181586.jpg

それと話は全く別なんですが、ワイルドキーパー・レイヴ:フルカンでは、よくヴェルクマスクが出ます。
マスクとついているので「防具きた!」と一瞬思ってしまうんですよね。
これは装備じゃない、獣人製品だと気づいた時のがっかり感がひどい。
[PR]
by bathtup | 2013-08-07 20:53 | アドゥリン
ワークスランクを最短枚数(チケット20枚)で上げるには、その二つ下までのランクのワークスコールをこなさなければいけません。(20枚でチーフになるにはアドバイザー以上のワークスコール、20枚でアーティストになるにはパートナー以上)
INVワークスでアドバイザー以上のワークスコールとなると、「アンブリルオイル」「トゥルフェイアの羽」「スラッグの眼」しかないわけです。スラッグの眼を選ばざるを得ないですよね。

と言うことで、ドロップ率検証・・・というか取りに行ってきました。
場所はアビセアコンシュでダークリングを取りつつ、トレハンは6。
討伐数140、スラッグの眼のドロップは15個(10.7%)
ぶんどる回数15回、成功回数5回(33%)
でした。

d0260125_605233.jpg

しかし生きたまま眼を盗むとはエグイ。
そういえばダルメルから大腿骨を盗んでましたね。

→また取りに行ってきました。

[PR]
by bathtup | 2013-08-06 21:47 | 検証
ログインキャンペーンで海NMトリガーがもらえるからか、ここ数日、海NMについて書いた記事へAbsolute Virtueの記事へのアクセスが増えてますね。
と言っても交換期限はもう終わっちゃうのであんまり意味はないかもなんですが、当時とは若干状況が変わっているので、軽く補足します。

下位の海NMはもともとソロでいけていたので、新武器が実装されて楽になった程度で特筆するほどのことはありません。
問題は、Absolute Virtue とJailer of Love。
気になるのは、絶対防御が弱体されたことですよね。
スキル0の絶対防御でもいけるのか?
むしろ絶対防御は無くてもいけるんじゃないの?
絶対防御がいらないなら、構成も自由になる上に連戦もできますよね。

ということで行ってきました。
メンバーはマチマチメヌメヌを受けた前衛6名ほど+支援なしの獣シ等。

まず、Jailer of Loveは、魅了が面倒なので、魅了の影響を受けない獣使いのペットorマトンを盾にしつつ、他の前衛一名で殴ればおk。魅了されたら前衛を寝かせます。
前衛が非常に強力になっているので、前衛複数で殴るとあっという間にペットが殺されるので注意。
ペットが寝かせた前衛を起こすので、ペットはある程度ヘイトを取らせたら【まってろ】で待機させておくのがいいでしょう。
非常に弱くなっているので、魅了を連発されない限りすぐにLoveを倒せます。
召喚されるペットを倒してリジェネ消し等も不要。一気に攻めちゃっておk。

本題のAbsolute Virtue。
今でもそこそこ危険な相手で、メデューサジャベリンで1000~2000程度のダメージがある上に、メテオでも2000超えのダメージをばらまいてきます。おまけにスタン技をばらまく上に、こちらからのスタンは無効。通常攻撃でも最大1000近くのダメージを出してきます。
マントラやカット装備はあったほうが安心ですね。もしくはスケルツォや大地の鎧が効くのかな?試してませんが。

一方で防御能力もそこそこ高く、カットもついているのかメヌメヌのセンバクレゾルーションで2000弱。
攻撃力が足りていないようなので、カオスもあればもう少し伸びるでしょう。
リジェネは今の火力ならば問題にならない程度で、アタッカーが6名で1分前後で倒せます。リジェネ込みでHPはおよそ5万程度。

総合的にかなり楽になってはいますが、甘く見ると全滅しかねない感じ。
不安ならばスキル0でも絶対防御をしておけば、スタンや石化を無効化している間にかなり削れるので安定感は増すでしょう。
2時間で5~6戦程度やれるでしょう(ほとんどわき待ち時間)。


※???のリポップは15分程度?かかるので、連戦にはそこそこ時間がかかります。
[PR]
by bathtup | 2013-08-05 20:10 | ソロ(少人数)活動