FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アチニンスタン検証

アチニンスタンを薦めてみたし、アチニンとメイジャン魔命杖の比較もしてみたけど、実際どの程度スタンが通る回数は延びるんでしょう?

ということで、ごく簡単にですが検証。
まず、元になるデータとして、スタンと風水魔法ランゴールの記事で以前調べたものがあります。

実験対象は、モリマー紅蓮の欠片II エフト Shimmering Tarichuk。
スタンを何発目でレジったかの記録が以下。

25発目で裸赤がレジ(ステータス不明 アパマジャなし)
31発目で裸学がレジ(INT106 暗黒スキル420 魔命+0 アパマジャなし)
37発目で赤がレジ(ステータス不明 アパマジャあり)
44発目で学がレジ(INT106+33 魔命+72 暗黒スキル427 アパマジャ)
48発目でランゴール赤がレジ(ステータス不明)
51発目で学レジ(INT163 暗黒スキル436 魔命+74+アパマジャ+虚誘)
65発目でランゴール学がレジ(INT106+33 魔命+72 暗黒スキル427)

加えて今回の検証では、

57発目でアチニン学(INT106+97 魔命+269 暗黒スキル420 アチニン+虚誘含む)

という結果になりました。
一応スタン回数が伸びているのが確認できますが、以前より200以上魔命が伸びていると考えると伸びが小さいですね。
このあたりで急激に耐性が高くなるんでしょうか。
[PR]
by bathtup | 2013-09-23 22:25 | 検証
アチニンとメイジャン魔命杖ってどっちが効果高いの?という実験。

実験対象は、モリマー紅蓮の欠片II エフト Shimmering Tarichuk。
こいつにブレイクを学/黒で同装備で撃ってみました。(細かい装備はメモ忘れ)

アチニン:17回レジなし
クベーラの杖+2:レジスト14回(うちレジストハック9回) レジなし8回

メイジャン土杖が最終までいってないということもありますが、明確な差が出ました。
アチニン圧勝です。
メイジャン魔命杖はスタンリキャ短縮用の雷以外、ほとんど使い道がなくなったんじゃないだろうか。
[PR]
by bathtup | 2013-09-23 22:10 | 検証

アチニンスタンのススメ

最近はボス武器も広く出回り、スカーム防具も揃ってきてボス戦もかなり楽になりました。
でも、事故死したり回線落ちした人がいたり、あるいは2hアビ抜きで戦ったりしてボス戦が長引き、スタンレジが発生するようになることはやっぱりあります。
そうなると、アチニンスタッフの魔命+180が気になってきますよね。

では、スタンリキャスト計算機で計算してみましょう。
装備ヘイスト25%、装備FC20%、魔法ヘイストキャップでアパマジャIIを使うと、リキャスト9.62秒。
これを、アパマジャII→アチニンに変更すると、11.39秒。
2秒弱ほど遅くなりますが、十分実用範囲ですね。
(メナスボスの平均WS/魔法間隔は約11秒。2人回しなら十分間に合う)

異常な速度でWSを使ってくるペイストのような敵もいるのでまだまだアパマジャは手放せませんが、スタン耐性が気になる相手にはリキャストを犠牲にしてでもアチニン(orレブレイルグやスーセーヤ)を持つのも一つの手です。
[PR]
by bathtup | 2013-09-21 22:53 | スタナー
以前倉庫でのワークスお勧めを書きましたが、新しいワークスも追加されているのでまとめなおし。

①最大獲得戦績 戦線物資マリアミ渓谷#4(3枚で16800?)
獲得戦績は多いけど、時間がかかる。やったことはないけど、30分くらいかかるのかな?
正直面倒すぎると思うけど、限られたチケットで多くのベヤルドを稼ぐにはいいのも確か。
道中、エヌティエル水林への戦線物資もついでにこなすとちょっと時間効率も上がるかも。
マリアミ#4はずっと100%なので、やってる人は結構多い?

②時間効率最大 地脈調査マリアミ渓谷 三巴の岩 1回5分以下?(3枚で8160)
マリアミ#4から南へ向かい、コロナイズを超えてツタを登った先にある。
コロナイズが開いてなくても、ツタを使って迂回可能。
どちらのルートでもインスニ不要で、モリマーと同じくらいに楽。
さくっとできてこの戦績はお得。倉庫向け。

③手軽さ一番 開拓応援マリアミ渓谷(3枚4800)
マリアミのFSで決まった方角からNPCに話しかけ、選択するだけ。
方角と選択は時間によって変化するが、Wikiにまとまっているので一発で正解をえらべる。
上記二つと比べて戦績が見劣りするが、ワープで来てワープで帰ればいい手軽さは一番。

やっぱりお勧めは時間と戦績の釣り合いが取れた②番です。
[PR]
by bathtup | 2013-09-19 21:48 | アドゥリン

モンプレ雑感

主に知識狙いで低レベル部分だけやってるのですが、レベル30で派生する種族は全部30まで上がっちゃいました。
なので重い腰を上げてそろそろ60知識も狙い始めました。

知識が揃ってきて、適切な狩場選びのルートが構築できてくると30まで上げるのに1時間半くらい。
30→60は、ちゃんと計ったことないですが(小型中型だと)12時間~20時間くらいでしょうか。
試しにマンドラ(コリガン)で30→40までの時間を計ったところ、およそ2時間52分でした。

30以降は種族やサイズ、使える魔法でかなり違いが出てきますが、1種族を60まで上げるのは10種族を30まで上げるのと同等か、それ以上の苦労があります。ましてや90を目指すとなると無理無理ってレベル。
99を目指したりHNM種族を目指すのは、大幅緩和されないとちょっと無理かなー。

(※追記
マンドラはチゴーに次いで?最弱クラスのようです。
他の種族では、もっと楽に速くレベルが上がりました。
→後日のレベル上げ記事


ところで巷で弱い弱いと言われているチゴーのステータスを調べてみました。

続きを読む
[PR]
by bathtup | 2013-09-17 20:00 | モンプレ