FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コンパニオンロールが普通に羅盤に効いた。
ということで風とコがいたら常時グローリーブレイズが可能。
でも使いどころは限られる。

[PR]
by bathtup | 2014-10-30 19:25 | 検証
先日の羅盤スリップ検証ですっかり忘れていたエンデュアエマネイトを改めて検証してきました。
エンデュアエマネイトはサークルエンリッチと使用間隔を共有しており、羅盤のスリップを減らす効果。


検証
アビセアで要塞のアートマ(リジェネ+15)を付ける
魔人の帽子(リジェネ+1)を装備してもスリップあり
魔人の帽子をはずし、バグアサンダル(リジェネ+2)を装備するとスリップなし

ということで、エンデュア使用時の羅盤スリップは17HP/3secということに。

現在可能な羅盤リジェネ装備を全部使うなら
シャルウル(+3)
魔人の帽子(+1)
BAサンダル+1(+3)
で、羅盤スリップは10まで縮まります。
羅盤HPは1700弱なので、ライフサイクルと併用したらグローリーブレイズが6分くらいは保つ計算に。
グローリーブレイズ使用間隔にメリポ5振りしたらリキャストは8分20秒。
これはかなりいいかも?
狩パーティの支援としてはコルセアをかなり超えるかもしれない。
求ム新ペットリジェネ装備。


そしてなぜかリジェネで回復させても羅盤の<pethpp>は98%で止まる不思議。

[PR]
by bathtup | 2014-10-30 00:09 | 検証
風水士のエルゴンウェポン、イドリス作成の一番最初鈴のクエスト「音色は儚く遠く」のBFが難しいらしいと聞いて、挑戦してきました。
ちなみにイドリスを作る予定はありません。

BF:鈴の音色は儚く遠く
突入制限:1名
制限時間:15分
サポートジョブ無効
突入で強化消える。

風水士Bygone Geomancerが相手。グラをちゃんと見る余裕はなかった。
敵本体は無敵らしく、敵の召喚する羅盤を壊すと敵のHPも減っていく。
敵のHPが尽きると羅盤が消滅するので、最後に一撃を敵本体に叩き込めばクリア。
※一度クリアすると再確認に行けないので間違いを含んでいる可能性があります。

敵の使う羅盤とその弱点は用語辞典によると
ジオポイズン;雷
ジオグラビデ:氷
ジオスロウ:風
ジオパライズ:火
ジオマレーズ(魔法防御ダウン):土
ジオヴェックス(魔法命中ダウン):闇系(土水氷闇)
ジオランゴール(魔回避ダウン):光系(火風雷光)
ということらしい。
これ以外の属性は大幅にカット、もしくはレジられる。

d0260125_134215.png

d0260125_1343885.png

二回目の挑戦で、ハイエリクサー3本飲んで勝利。残り時間1分切ってたのできわどかった。


マレーズとかヴェックスの属性はぱっと出てこない人が多いと思うのでメモかサイトを開いておかないと危険。

続きを読む
[PR]
by bathtup | 2014-10-27 01:41 | アドゥリン
前回は仮想化でベンチを試してみました。
今回は実際にプレイ。
まずは実機
OS:Windows8
CPU:AMD Athlon(tm)II X2 220 Processor 2.80GHz (2コア)
グラフィックボード:オンボード(ATI Radeon HD 4250)
FF11ベンチスコア:2883
にインストールしてみたところ、違和感なく動作しました。
重い場所でも、普通にプレイできます。

一方、
CPU:Celeron G550 2.60GHz 2コア
グラフィックボード:NVidia Geforce GT 610
win8実機FF11ベンチ:6152
仮想化win10上FF11ベンチ:3096
ではどうでしょうか。
仮想化上とはいえ、ベンチの数値は上の実機よりも上です。

実際に試した結果、かなり問題があるようです。
モグハウス等の負荷が低い場所ではそれなりに動きますが、アドゥリンの街中へ出るだけでもカクカクし、カーソル移動にも引っ掛かりを感じます。
(というか、アドゥリンの街だけ他のエリアと比べて段違いに重い。人が多いから?)




続きを読む
[PR]
by bathtup | 2014-10-22 20:32 | 検証
こちらで紹介したWindows10を仮想化でFF11多重起動の詳細。
実際のプレイ感ベンチ結果は別記事で紹介しています。

Windows10試用版のダウンロードは、こちらから
マイクロソフトアカウントを登録する必要があります。
現在は日本語版がないため、英語版をダウンロードしてください。
WindowsTechnicalPreview-x64-EN-US.isoというファイルがダウンロードできます。
実機にこれをインストールする場合にはDVD等に焼く必要があります(Windows7以降であればDVDドライブに空のDVDを入れた後、上記ファイルを右クリックして「ディスクイメージの書き込み」を選択で焼ける)が必要ですが、今回は仮想化なのでこのままで後ほど使います。

次に、仮想化ソフトのダウンロードとインストール。
VMware playerというソフトをダウンロードして、インストールします。
d0260125_17172319.png



続きを読む
[PR]
by bathtup | 2014-10-21 20:50 | 検証
最近、次期Windowsの名称がWindows10となることが発表されました。
同時に、Windows10の試用版が無償公開されています。
普段はライセンスの問題で気軽に試せないことをやってみるいい機会ということで、OSを仮想化してFF11の多重起動に挑戦してみました。
→Windows10のダウンロードと仮想化についてはこちらを参照
→実際に動かしてみた感想はこちら

(※OS仮想化とは、簡単に言えば一つのパソコン上で、複数のOSを動かすこと。仮想化OS上でのFF11起動が禁止されているわけではありませんが、「想定外」の利用法には違いないので、試してみる場合はグレーゾーンであることを理解した上でどうぞ)
(※あくまで試用版であり、データの消失やPCの故障などを引き起こす可能性があることに注意。Microsoftも、メインPCへのインストールは避けるように推奨しています。また、試用期限が2015年4月までとなっており、それ以降は使用できません)

仮想化OS上のFF11はどの程度重くなるのでしょうか?
まずはFF11ベンチを試してみました。設定はどれもHighです。

まず、テストしたPCのスペックは以下。
CPU:AMD Athlon(tm)II X2 220 Processor 2.80GHz (2コア)
グラフィックボード:オンボード(ATI Radeon HD 4250)
現在のデスクトップとしては最低クラスのスペック、買ったばかりのサブPCです。
まずは仮想化ではなく、普通にHDDにインストールした場合
Windows8 上でベンチ:2880
Windwos10上でベンチ:2883

CPUを4コア(Athlon(tm)II X4 635 2.90GHz)に変更すると
Windows8 上でベンチ:2803
OSによる変化はほとんどなく、コア数が増えてもベンチ結果は改善されないことが分かりますね。
ともかく、このPCは公式評価で「つよPC」に相当します。

次は、仮想化してテスト。
VMwareで仮想化したWindows10上でベンチ:1801
CPUを4コア(Athlon(tm)II X4 635 2.90GHz)に変更すると
VMwareで仮想化したWindows10上でベンチ:1771
だいぶ能力が落ちていますが、それでも「ちょうどPC」相当。

ちなみに、メインPCでも試したところ
Windows8上でベンチ:6152
VMwareで仮想化したWindows10上でベンチ:3096
でした。
こちらのスペックは、
CPU:Celeron G550 2.60GHz 2コア
グラフィックボード:NVidia Geforce GT 610
です。
CPUの性能差はそれほどありませんが、結果には大きな差が出ました。
ベンチにはグラフィックボードが大きく影響するようですね。
現状のデスクトップ向け最低レベルのCPUと、最低レベルのグラフィックボードでこれだけのスコアが出るなんて、PCはずいぶん進歩したものですね。

次回は実際にプレイしてみます。

[PR]
by bathtup | 2014-10-21 20:42 | 検証
アドゥリンの名声上げって面倒ですよね。
倉庫を新しくアドゥリンへ送ったので、ついでに「じじいへの差し入れ」を受けられる名声ランク3「ええ、ええ、聞いた覚えがあります!」までの道のりの記録です。
(名声は東アドゥリンの女神像広場の北側にいる、Iyvah Halohmが教えてくれる)

アドゥリンで繰り返し系のクエストを受けるにはある程度の名声が必要だったり、週またぎが必要だったりするものが多い。
そんな中で最初からできる唯一の(半)繰り返しクエストは「闇への抵抗IV→這い寄る混沌→感染する混沌」の連続クエストです。
闇への抵抗IVはトウィザリムの翅2個、
這いよる混沌はヴェルクの首飾りorヴェルクマスク1個
感染する混沌はアンブリルオイル1個
を納めるだけ。感染する混沌をクリアすると再び闇への抵抗IVが受けられるようになり、ループしつつ連続してこなすことができます。
アドゥリン到着後、「西アドゥリンのウェイポイント」「東アドゥリンのウェイポイント」「カフェマスターのお願い」をクリアしたのち、このループを10回繰り返した時点で名声ランク3「ええ、ええ、聞いた覚えがあります!」となりました。

最近はアンブリルオイルやヴェルクの首飾り、トウィザレムの翅もかなり安くて、今回の検証では約5万ギルで名声ランク3になることができました。
問題は移動を挟むのでそこそこ時間がかかることで、1ループ3分45秒ほどかかります。10ループで約40分弱ですね。(デジョンが使えるともうちょっと速い)
他にも複数回はできないが手軽なクエストはいくつかあるので、それらも併用したらもうちょっと楽かもしれません?

手軽なクエスト例:
開拓支援の不思議な力(イオニス受けて話すだけ)
商売道具と人助け(INVと港の往復)
野菜と成長促進剤(ララ水道とINVの往復、インスニいらず、要商売道具と人助けクリア)
怪しい届け物(ララ水道と港の往復、インスニいらず、要名声ランク2)
心臓破りの巡回業務(東アドゥリン内巡回。ちょっと面倒)
とある衛兵の巡回業務(西アドゥリン内巡回。ちょっと面倒)



[PR]
by bathtup | 2014-10-19 14:24 | 検証

メリポの振り方:風水士

自分なりの風水士メリットポイントの振り方。

グループ1 
フルサークル効果:0
サークルエンリッチ間隔:4
ライフサイクル使用間隔:2
グローリーブレイズ使用間隔:2
デマテリアライズ使用間隔:2

フルサークルに振って燃費を上げるというのもありだけど、風水効果アップのサークルエンリッチとグローリーブレイズを生かす方針で振りました。
基本的にグローリーブレイズとライフサイクル、デマテリアライズはセットで使うので、そろえて2振り。
残りをサークルエンリッチに。
サークルエンリッチ→グローリーブレイズ→サークルエンリッチで6分ほど風水効果アップを得られるのでこのコンボはよく使ってます。


グループ2 
メンドハレイション:5 (レイヴでの評価稼ぎくらいにしか使わない。サポ黒での数少ない回復手段ではある)
レイディアルアルカナ:5 (MP回復手段が大いにこしことはない)
キュアリカント:0 (サポ黒での数少ない回復手段ではあるけど・・・)
プライムジール:0 (5分に一度、精霊の詠唱が速くなっても・・・)

あまり有効なものがないのでおすきに。

[PR]
by bathtup | 2014-10-15 19:20 | 戦術
羅盤のスリップってどれくらいなんでしょう。調べてきました。
(※追記 →すっかり忘れていたエンデュアエマネイトも調べてきました。結構いいかも


検証方法:
アビセアでリジェネアートマと、魔人の帽子、バグアサンダル、シャルウルを併用して、羅盤のHPが減らなくなるように調整する。HPが減ったかどうかは<pethpp>で確認。


無常のアートマ(+20)+魔人の帽子(+1)+バグアサンダル(+2)、シャルウル(+1)でちょうどスリップがなくなったので、スリップは24と確認。

続いて、サークルエンリッチを使用。
要塞のアートマ(+15)+山陰のアートマ(+10)+魔人の帽子(+1)+バグアサンダル(+2)+シャルウル(+1)で合計リジェネ+29ではスリップを確認。
要塞のアートマ(+15)+流転のアートマ(+15)で合計リジェネ+30でスリップせず、サークルエンリッチのスリップは30と確認。

サークルエンリッチは効果が1.25倍になる代わりに羅盤のスリップが増えるアビなので、スリップも1.25倍になるようです。

ついでに、羅盤は通常約3分30秒で壊れます。
スリップ量は24なので、羅盤のHPは約1650~1700くらいの模様。呼び出し直後に急激にHPが変動したりして挙動がよくわからないので、正確なところは不明。
詠唱者のHPが羅盤のHPに影響するという話を聞いてHPを増減させても変化しなかったので、詠唱者のHPはたぶん無関係。
おおざっぱに、リジェネ+1で約3分39秒、リジェネ+2で約3分48秒、リジェネ+3で約3分57秒といった感じ。
ただし、羅盤のHPが残っていても10分経つと羅盤は消滅します。無限ジオは不可能。

現状最高のリジェネはシャルウル(+3)二刀流に魔人の帽子(+1)、BAサンダル+1(+3)の合計10。
ここまで上げると、サークルエンリッチを使っても4分ちょっと保つので、サークルエンリッチ使用間隔に5振りしておくと(被ダメがなければ)常時効果25%アップ状態を保つことが可能。
例えばナ狩パーティで狩にインデプレサイスとジオフューリーを使う、といった場合に有効ですね。間にグローリーブレイズを挟めばなおよし。
とはいえ、現状では二刀流のためにサポ忍にするよりはサポ赤でスナップでも配った方が有意義なので、もうちょっとペットリジェネ装備が増えて欲しいですね。


※サークルエンリッチ(スリップ30)で2分46秒、要塞のアートマ(スリップ9)で9分10秒で壊れた。これから計算しても、羅盤のHPは約1650~1700ほど。




[PR]
by bathtup | 2014-10-14 20:55 | 検証
先日のVUで追加されたアビリティ「エントラスト」の検証。
エントラストは風水士のアビで、次に唱えるインデ魔法を他者にかけることができる。
これは自分自身のインデ魔法とは別で、同時に使える。

さて、気になるのは
Q. 風水魔法+装備の効果は?
A. デュンナ等の、風水魔法+装備の効果は乗らない。

Q. 風水魔法スキルの効果は?
A. 詠唱者のスキルが反映される。装備分も含めて乗る。
スキル

Q. 風水魔法効果時間+の効果は?
A. 詠唱者の装備の効果が乗る。

Q. ボルスターの効果は?
A. 乗らない。
エントラストでパーティメンバーにインデ魔法をかけたあとにボルスターを使っても、
ボルスターを使った後にエントラストでパーティメンバーにボルスターを使っても、
ボルスターの効果は一切乗らない。

[PR]
by bathtup | 2014-10-13 01:55 | 検証