FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

弱体風水の発動条件

弱体風水の発動条件。
風水魔法って、唱えたら敵のそばに立ってるだけだったりするけど、ちゃんと効いてるのかな?ということで簡単なテスト。

d0260125_21185003.png
①インデポイズンを使ってからモンスターに絡まれる
有効。絡まれるだけで弱体風水は効果あり。

②上記実験後、パーティメンバーがモンスターのタゲを取る
無効。モンスターのヘイトリストから外れてしまうからか、効果なしになる

③パーティメンバーがモンスターに絡まれる
無効。風水士本人がヘイトリストに乗る必要あり。

④パーティメンバーがモンスターに攻撃
無効。風水士本人がヘイトリストに乗る必要あり。

結論として、
A. ヘイトリストに風水士が乗っている
B. 風水士自身が絡まれ、攻撃のターゲットになっている
のどちらかの条件を満たすのが条件のよう。

弱体風水を使う時は、一度は敵対行動を取りましょう。

※2015/01/29追記
ヒーリングは、敵の感知範囲内であればヘイトリストに乗ります。
例えばゴブリンの背後でヒーリングしてもヘイトリストには乗らないので注意。

[PR]
by bathtup | 2015-01-23 21:20 | 検証

精霊ジョブポのススメ

2015/01/24改訂
黒や風複数名でまとめ焼きするのが精霊ジョブポ。
黒AF胴打ち直しのスピコナ(SP)胴やセイズルコタルディを使うことで、消費MPを大幅におさえられ、効率的な狩りができる。寝かしの必要はなく、釣って来たらガンガン焼く。
狩場を独占できるなら、キャパシティポイント2倍キャンペーン中に50%マントを使えば、時給15~21ジョブポほどが得られる。

構成は、
焼き役:黒三名(風が一人混ざってもいい)
回復役:白(ケアル装備が整っていれば学赤等の他ヒーラーでも可)
釣り役:移動速度装備とカット装備があればジョブ不問。ただし、一人は詩or風のMPヒーラー。最高効率を目指すならコ釣り。
が基本。
黒は、精霊を撃ち終わってタゲを取りそうならカット装備に着替えられるとベスト。
回復役は白がアディインやオースピス、ソラススキンがあって最適だが、シィの門北東部などシビアでない狩場であれば他のヒーラーでも十分成り立つ。
風釣りは、ジオリフレやジオ魔攻を置いて釣りにいく。


まとめ焼きということで、慣れていないうちはたくさん釣って一気に焼きたく思うが、むしろ3~6匹ほどをさくさく焼いていく方が安定するし、チェーンもつながって美味しい。10匹近くなると黒が死ぬ可能性が高くなるし、ダメージが分散して特殊技を使われやすいことに注意。




続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-01-19 00:13 | ジョブポ狩場

ボルスターと羅盤の関係

ぐぐってみると、
「ボルスター中に呼んだ羅盤は、壊れるまでボルスター効果が残る」
と書いてあるページが結構あります。
ところが、インカージョン中にボルスタートーパーを使っていると、ボルスターが切れると明らかにミスが増えるように見えたので検証してきました。

といっても、インデバリアとジオフューリーを使って攻撃と防御の数値を見るだけの単純なものです。
結論から言いますと、
インデバリアはボルスター使用の瞬間に効果上昇し、唱えなおす必要はない。ボルスターが切れた瞬間に効果は元に戻る。
ジオフューリーはボルスター使用だけでは効果が上昇せず、呼びなおしてからボルスターの効果が乗る。そしてボルスターの効果が切れた瞬間に効果は元に戻る。

ということでした。
ボルスターが切れる前に唱えなおして、デマテリアライズとエンデュアエマネイトで長持ちさせるようにしてたけど完全に無駄だったようです(´・ω・`)。


[PR]
by bathtup | 2015-01-16 00:47 | 検証