FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015.6.25のVUで追加されたペットのうち、合成で作るモスキートのしもべの調査。
d0260125_20100856.jpg
d0260125_16390823.jpg
使用できる技は、
charge1 インフェクティドサッカー 前方範囲HP吸収
charge2 グルームスプレー 前方範囲闇ダメージ(魔攻有効。魔攻装備なしで2000ちょっと)
となっている。
命中は高めで、攻撃がかなり低く回避がかなり高い。HPは低いかも。


で、このインフェクティドサッカーの特性も妙なことになっている。
インフェクティドサッカーの吸収量は819固定で魔攻は影響しない。
全属性のエレにダメージが通り、シャントット帝国NMのLode GolemとBlest bonesの両方にダメージが通るので無属性魔法(メテオ類)の可能性がある。
アンデッドに撃つと無効ではなくダメージ表記になるので吸収というよりはダメージ変換の類かも。
かなり魔法命中が高いらしく、格上にもダメージが通りやすい。
吸収耐性のあるコウモリにも普通に通る。
アンブリルやアクエフなどにそれぞれ1.75倍、1.5倍ダメージが出る。
魔法防御の低い相手にはダメージが伸びる(デュラハンなど)。
d0260125_16581001.jpg
d0260125_16581413.jpg
d0260125_17002196.jpg
d0260125_17002547.jpg
d0260125_17013628.jpg
d0260125_17014887.jpg
これはどういうことだろうか。
無属性だとしたらアンブリルに対してダメージが伸びるのはおかしい?と思ってメテオも撃ってみたところ
d0260125_17033547.jpg
d0260125_17034063.jpg
メテオもアンブリルに1.75倍ダメージ、アクエフに1.5倍ダメージが出ていた。(メテオはINT差を参照しなかったはずなのでレベル差は考えなくていいはず?)
知らなかったが、無属性魔法(メテオ類)特効の敵もいるらしい。
ハデスにやけにメテオのダメージが出る気がしていたが、もしかしたらハデスも無属性魔法(メテオ類)特効の性質があるのかもしれない。

以上、モスキートのしもべのインフェクティドサッカーは
「魔命のかなりたかい無属性ダメージ(基本819)を与え、HPに変換。アンデッドの場合はダメージのみ」
に見える。

[PR]
by bathtup | 2015-06-30 20:08
新しく追加されたBFについて少しだけ。
今回追加されたのは、★笑み曲ぐ夢魔と ★月の導き ★神在月のみっつ。
弱点とかのおおよその仕様はそれほど6神獣と変わらないが、大きな違いは地形。
段差を利用して特殊技を回避することが不可能だが、麻痺等のいやらしい技が(ディアボロス以外)ないので、後衛も含めて全員固まって風水魔法で魔法ダメージ対策をするのを推奨。
d0260125_22500744.jpg
ナ盾と風水魔法があればとてむずでもそれほど恐れることはないが、たまにレジれないと大ダメージを受けるので注意。
フェンリルは強化全消し技がうざいくらい。あとインパクトとか使ってくる。
d0260125_22571184.jpg
カーバンクルも分裂してくるとかいうことはなく、フェンリルと同じ感じでやればおk。



続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-06-29 23:00 | ミッション系BF
※追記 対角上に位置どれば、ナイトメアの範囲外になる模様。

★笑み曲ぐ夢魔と の獣ソロは無理かも?
d0260125_12222482.jpg
おぼろげな記憶だけどディアボロスは従来のディアボロスの挙動もおかしく、ペットには絶対にタゲが行かない仕様だった気がします。
そして今回、フェイスにアムチュチュを入れて行くとアムチュチュもペットもまったくタゲを取ってくれない。
ビシージやアルビオンスカーム・ヨルシアの雑魚がペットやフェイスに優先的に絡むのと逆に、ディアボロスはペットやフェイスを無視する仕様かも。
獣ソロだけでなく、アムチュチュに盾をしてもらう戦法は今回はできないようです。


また、ナイトメアの魔命がとてもとても高く、レジはほぼ無理と思ったほうがいい。
現在、フェイスが状態異常に強くなるキャンペーン中ですが、おかまいなし。
プレイヤーが、風水で魔命下げ魔回避上げをしてもまったく無意味(難易度ふつうでも)。
かなり離れても巻き込まれる程度には範囲も広いが、完全に対角線上に位置取りしたら大丈夫なようだ。
d0260125_22530299.jpg
また、スタンが通るので止めることも可能かもしれない。
d0260125_22113014.jpg
(※とはいってもペット技は発動が遅め?っぽいし、そもそも神獣BFでは赤線に技当てるとテラーするのでナビングノイズを使う意味はない。やるなら普通に魔法スタンにしよう)

[PR]
by bathtup | 2015-06-28 12:26 | 検証
2015.6.25VUで、新ペットが6種類追加されました。
d0260125_20093897.jpg
うち二種は錬成品で、残りはジュノ上層のM&Pマートで販売中。
d0260125_20100856.jpg






続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-06-26 22:51 | 検証
2015.5.14のバージョンアップにて、ギフトが550まで解放されました。

で、その時に追加されたのがアドルIIとディストラIIIとフラズルIII。

それぞれどの程度の効果があるのか?実用性はあるのか?

ちょっと調べてみました。


といっても具体的な数値が見えるのはディストラだけ。

まずアドルIIは、上書き関係のチェック。

d0260125_22282020.jpg
アドルではノクターンを上書きできないけど、アドルIIならノクターンを上書きできる。これは一応利点か。






続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-06-22 02:39 | 検証
d0260125_21443697.jpg
パルス装備はまだ出てないけど、これはパルス装備並にレアな気がする。
+2は二個までじゃないんですね。
トレハンは枠数に作用で、中身はただのランダムなんだろうか?
それとも10個を超えたらNQから足切りされるんだろうか?


[PR]
by bathtup | 2015-06-18 21:49 | エスカ
※この文章は、あくまでも身内の集まりなどで盾としての最低限の機能を果たし、遊びの幅を広げることを目的としています。野良募集に乗る場合はどの程度の装備と経験があるのか主催者に説明し、参加しても大丈夫か確認しましょう。コンテンツによってはユニクロナイトでは耐えきれない敵も存在します。

前回、ユニクロナイトでもそこそこ耐えられるのでフレと遊ぶならユニクロナイトでCL130以上の敵に挑んでみるのもアリだぞ、というようなことを書きました。
今回は、ユニクロナイトの敵対心についても踏み込んでみましょう。

※敵対心関係の情報については、FF11りがみり報告書さんを参考にしています。
非常に詳しく調査されており、有用な情報が多いので是非ご一読を。



①主なアビリティのヘイトは?
インビンシブル 累積0/揮発7200
センチネル 累積0/揮発900
フィールティ 累積0/揮発320
シールドバッシュ 累積450/揮発900
パリセード 累積900/揮発1800
ランパート 累積320/揮発320(パーティを巻き込んでもヘイトは増えないらしい)
フラッシュ 累積180/揮発1280
挑発 累積1/揮発1800
ヴァレション 累積450/揮発900
フルーグ 累積450/揮発900
暗黒 累積1/揮発1300
ラストリゾート 累積1/揮発1300
スタン 累積180/揮発1280

単体の敵ならだいたいサポ戦で問題ないが、カヴンなど敵が複数いる場合はサポ剣やサポ暗で範囲ヘイトを上げるという手段もある。

②敵対心+とヘイトの上限は?
ここでは「敵対心+」とは装備の敵対心+のことを指し、「ヘイト」とは戦闘で実際に発生するヘイト値のことを指す。
まず重要な情報として、2014年8月12日のバージョンアップで敵対心+の上限が上がった。もともとの敵対心+の上限は100だったが、現在の上限は確認されていないので積めるだけ積んで良さそう。
そしてさらに、2015年3月26日のバージョンアップでヘイトの上限が上がった。もともとのヘイト上限は揮発と累積それぞれ10000だったが、3倍にしたとのことなのでおそらくそれぞれ30000になったのだろう。




続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-06-16 20:56 | 戦術
※この文章は、あくまでも身内の集まりなどで盾としての最低限の機能を果たし、遊びの幅を広げることを目的としています。野良募集に乗る場合はどの程度の装備と経験があるのか主催者に説明し、参加しても大丈夫か確認しましょう。コンテンツによってはユニクロナイトでは耐えきれない敵も存在します。

ながらくナイトは「イージス・オハンを持っていないと出せない」敷居の高いジョブだったが、FF11 ぐだぐだソロ日記さんがエミネンナイトで★攻城剛力組 むずかしいをソロで攻略するなど、ユニクロナイトの能力もかなり高まっている。

そして盾役の重要性が増した昨今、ユニクロナイトでも盾役ができたら自由度が上がるよなあ・・・ということで、ユニクロナイトでどこまで耐えられるか考えてみる。

①ユニクロナイトと上級ナイトの防御性能の差は?
今はユニクロナイトでも被物理被魔法ダメージ-50%達成はそう難しくない。
つまり、防御性能の差はブルトガングの被物理ダメージII-18%と、イージスの被魔法ダメージII-25%の有無と言える。(細かく詰めるとHPとか防御力とかもっとあると思うけど)
上級ナイトの1.5倍の物理ダメージと、2倍の魔法ダメージを受けても死なないならば、ユニクロナイトでもいちおう盾として成立するというわけだ。
上級ナイトならHPがぜんぜん減らないぞ、という程度の敵であればユニクロナイトでも十分に通用する。そして、今のコンテンツの大部分はその程度の敵だ。
少しでも失敗の可能性を減らしたいと思えば上級ナイトしかないが、フレとユニクロナイトで挑戦することも選択肢に入れたら遊べる範囲が広がるだろう。




続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-06-15 21:56 | 戦術
ディストラは超低周波を上書きすると思い込んでたけど違ったので再検証。

まず、トカゲの超低周波の効果時間は3分、効果は回避-25%。
甲虫の高周波フィールドも同じ効果らしい。

調査の結果、ディストラは超低周波と同ランクで、互いに上書き不可
高周波フィールドはディストラと超低周波よりランクが低く、ディストラと超低周波に上書きされる。
また、高周波フィールドは高周波フィールド自身で上書きできる。
ディストラとフェイントも同ランクで互いに上書き不可で、超低周波とフェイントも互いに上書き不可
また、ディストラIIはディストラと超低周波を上書きするので超低周波をディストラIIで上書きしないように注意。
コルモルを連れているとたまに超低周波の前にディストラIIを入れてしまうことがある。

上書き上下関係は
↑ディストラII(自己上書き不可)
↑超低周波 ディストラ フェイント(相互、および自己上書き不可)
↑高周波フィールド(自己上書き可)
と思われる。
d0260125_00241978.jpg
d0260125_00243085.jpg
d0260125_14282981.jpg

[PR]
by bathtup | 2015-06-08 20:09 | エスカ
エスカのトリガーNM第三段階 ウルマフールの鎧(Urmahlullu)はベヒーモス。

第二段階までのNMを全て討伐したうえで、深成岩50個と交換してもらえる。


使用技はワイルドホーン、雄叫び、エクリプスメテオ、サンダーボルト、フレイムアーマー、アムネジクブラストを確認。

サンダーVI、サンダガV、ショック、バーストIIを詠唱する。


ボルスターランゴールを入れれば魔命装備とかパペットロールなしでも超低周波が入るんじゃないか?と思ったけど、魔命装備とパペットロールなしではボルスターランゴールでも超低周波は入らず。

パペットロールと魔命装備は思っていたより大きかったようです。

命中装備がそろっていれば、ふりしぼれでなんとかなるけども。

魔命装備とパペットがあれば普通に超低周波が入るようだが、ときどき入りにくい個体がいる?詳細不明。



続きを読む
[PR]
by bathtup | 2015-06-07 13:19 | エスカ