人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レギオン総まとめ

レギオン総まとめ
判明分まとめ。
順次更新していきます



レギオンはオーラ&スタンゲー。最近ずっとオーラ漬けで中毒の兆候が見られます(´・ω・`)

クリアするためには、物理カットを揃えて火力のある暗黒4~5名、アナイアor与一1~2名、スタンのできる学3名、上手な白3名、ナイト二人、できればダウルの詩人2名を揃えられたら、慣れ次第でおそらく全エリア制覇できるようになると思います。(まだ天衡の間は攻略中)

水晶龍よりも難易度が2ランクほど上な感じ。
テンポ・アートマがない分、適当にやっても大丈夫な枠がなくて、全員が上手くないとツライ。



前衛編
1.食事
安心して肉を食べられるエリアはなし。基本的にピザ推奨。
特に天の間2陣アリコーンは回避高い。スシ推奨。
あるいは全間通してスシでいいかも。

2.武器
他ジョブのエンピ90より、メイジャン暗黒のレゾルーションが安定して削る。
特に天衡の間2陣以降にクリティカルマイナス特性があるので、クリWSだと辛くなってくる。
火剣、雷剣、土剣などおすすめ。
あとは安全地帯から削れるアナイア与一の火力がヤバイ。突耐性にもワイルドファイア。バウンティショットも重要なお仕事。

3.防具
重要なのは、ヘイスト、命中、物理カットの3点。
即死してしまったら回復をいくらがんばってもどうしようもない、死んでしまったら削れないということで、被ダメージカットのススメを参考に。天の間1陣、2陣のカメ、地の間2陣クリソキマイラ、風の間2陣ヴァンピではダメージカットに気を使うと生存率が変わるはず。天衡の間でもあった方がよさそう。防御が最大の攻撃。
どれをどの程度伸ばすといいかは研究中。
個人的には、ラスリゾ前提で土剣+モルスカ+黄昏+ダークリング+めきら+オジエ脚+ポルキスシュー(51%)ができたら無敵の暗黒ができあがると思います。余剰ヘイスト分の装備に秘められたポテンシャルを限界まで発揮するときがきたのですヽ(´ー`)ノ


後衛編
後衛の力がとても重要。
白学詩コ召シ黒
白:前衛の生命線。ケアルが遅れたら3秒で死にます。サポ赤でコンバート。
学:スタンが重要。強化スキル500を目指すより疾風込みの5秒スタンとチャージ管理の練習すべし。
オーラは1陣クリアするごとに。ナイトにもかける。
詩:2曲だとマドスケでいっぱいいっぱいなので、できればダウルが欲しい・・・。バラードも超重要。
ノーマルバラバラで5MP/3s、AF3+2とグルーナズキタラで9MP/3s、グルーナズバラバラバラで12MP/3s、95ギャッラルバラバラで13MP/s、95ギャッラルバラバラバラで18MP/3s回復できるはず。アートマもテンポもないので、白のMP回復はバラード便り。最低ラインはAF3+2とグルーナズキタラかな?
コ:白がケアルに集中できるように、ヘイスト、異常回復はコルセアの仕事。釣り役も担います。ディア2&ライトショットも。入れ替えをする場合は頭のいいコルセアじゃないとツライ。
召:大地の効果時間のため、召喚スキルが重要。コと同じくヘイスト、異常回復もお仕事。紅蓮の咆哮のウォークライも効果大。絶対防御。
シ:余裕のある下位エリアでは活躍。天衡で出番はくるか!?
黒:天の間のカメ専用。あとは物理で削れちゃうのです・・・



進行時の注意
1.WSダメージ、魔法ダメージを予測したケアルをする。ダメージをくらってからケアルを唱えるのでは遅い。
2.キープ役と釣り役の連携が重要。キープ役がタゲを取る前に本隊が釣ってはいけない。
3.釣ってきた敵は挑発、スタンなどで迎え撃つこと。のんびり殴りかかると釣り役が死ぬし、後衛ごと範囲通常攻撃でなぎ倒されてから抜刀するという間抜けな羽目になる。
4.キープ役にもオーラをかけること。オーラ掛けなおしは、1陣ごとに。
5.スタナー学者にヘイスト切れがないようにすること。スタンリキャが間に合わなくて、崩壊のトリガーになる。
6.スタナーは5秒スタン必須。チャージが残り1になったらマクロで報告して次の人に交代する。漏れがあっては困るので、交代時にはスタンが被るくらいにする。自分の番が来ていないときも、チャージを使わない、あるいは自分の番までに回復する程度にチャージを使ってスタン補助をする。被っても問題なし。累積耐性がつくものもあるが、クリアペースで削れているなら大丈夫。
7.絶対防御をするときは、敵を釣ってきてもらって到着直前にかける。
8.鉄巨人・キマイラにアルケインサークル、真竜・ジラント・ハイドラにエンシェントサークル、アンデッドにホーリーサークル、ドゥエルグ・ガルーに護摩の守護円など使えるものは全部使うこと。ただし、パーティにいない場合にわざわざ入れ替えするのは慣れていないとかえってロスになる。
9.アルケインクレスト、破魔の刃、セプルカー、ドラゴンブレイカーを使いなれている人はまずいないが回避ダウンが有効なので、マクロを作ってもらう。回避-20相当。
by bathtup | 2012-06-25 01:31 | レギオンまとめ