人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新オーディン攻略改訂版

新オーディン攻略予定。



構成は
ナナシ学白詩
前狩狩詩コ学
竜か忍獣詩白

概要
メルトンでオーラを上書きされるので、学者を2人。
メルトン→斬鉄剣・改で95%ダメージ→スリップ死がある模様。
メルトンは女神の祝福で治せるので、メルトンを受けたら即女神→オーラかけなおしの作戦。
ナイト二人とシでオーディンの維持と削り
狩はオーディン削り
前衛は戦乙女の処理

戦乙女がわいたら、忍で一匹ずつ抜いて、前衛と狩で処理。
戦乙女のHPは20000~25000。
最後の戦乙女1匹は倒さずキープ。

戦乙女
旧オーディンと違い、時間経過で消滅しないので狩人も含めて、全員で戦乙女処理にあたる。
戦闘場所はゲイルレズの範囲外だが、後衛のケアルが届く範囲内で。
戦乙女の攻撃力が高いので、前衛は要カット装備+サポ忍
多段WSで2000ほど食らう場合があるらしいので、さらにカルボナーラでHPアップor防御食事を。
戦乙女処理のときはラスリゾ、バーサクは切る。
レギオンと同じで、死なないことが最重要。死ななければ火力は十分。
落ち着いていきましょう。

本体削り
本体削りには、基本的にナナシの盾と、狩のみ。余裕があれば前衛も削り指示するかもしれない。
基本的にタゲを取ってはいけない。style="color:rgb(0,153,51);">シーフはタゲを取っても問題ない。
戦乙女処理中はナイト二人+シで維持。狩も攻撃をやめて、戦乙女処理にまわる。

白詩コ
レギオンと同じ感覚で。
常に最大HPを保つ、ケアルを最速で。状態異常は詩コ召で治療。ヘイストも詩コ召で。
白はケアル以外しない。
戦乙女は攻撃力が非常に高いし、WSで2000超のダメージがあるらしい。
オーディン本体も、斬鉄剣が最大HPの95%ダメージ。
現在HPの95%ではなく、最大HPの95%だそうです。
つまり、HP1600なら、1520HP以上ないと即死するということ。
サンゲタルで全強化消しがあるので、プロシェルかけなおしを忘れず。
スケルツォを最優先でかけなおすこと。
メルトンが落ちたら、白魔道士は即座に女神の祝福(状態異常回復効果あり)で治すこと。
イレース等ではメルトンは治療できず、女神の祝福でのみ治療できる。
主な状態異常は、ヴァルファズルの静寂(呪いは前衛が聖水を自分で使う)、オヴニルの防御ダウン。
ガグンラーズでテラー。盾が機能しなくなるので回復厚めに。


スタンが効かないので、サポ赤。ヘイストも担当する。
最初に一人目がオーラ。
メルトンで上書きされるので、すぐにもう一人の学者でオーラのかけなおしを。
メルトンのタイミングは、おそらく残りHP3割程度?

白のいないパーティはプロシェルも。
盾、前衛にリジェネを維持する。
後衛、狩には常時範囲スキンを維持する。

シーフ
オーディンのタゲを取ってもいいように、それから戦乙女がpopしても耐えられるようにサポ忍で。
トレハンを上げるため、(余裕があれば)常時殴り。

前衛
様子を見て変更あるかもしれないが、初回はHP食事をしたうえでカット装備を。
さらにサポ忍orサポ侍の星眼心眼を。
ピザを食べられないので、命中はそこそこ意識を。ものすごく回避が高いというわけではなさそう。
サンゲタルで食事も消されるので、基本的にはオーディンは殴らない。
戦乙女のWSが強力なので、タゲを取っている人がWSを撃つときは、敵のWSの直後にのみ。
それ以外は火力が落ちてもいいので全力でカット装備を。
ラスリゾ、バーサクも戦乙女時には封印すること。

立ち位置
通常時、戦乙女時の二種類に分かれる。
画像クリックで拡大
新オーディン攻略改訂版_d0260125_374419.gif


通常時は全員でゲイルレズの範囲内(魔法が届く範囲ほどらしい)で、かつ他の特殊技の範囲外に陣取る。
斬鉄剣・改は前方範囲で、とても長い。決して後衛の方を向かせないこと。
前衛は絶対にタゲを取らないこと。取ったらシーフ側に移動して後ろを向く。

画像クリックで拡大
新オーディン攻略改訂版_d0260125_382717.gif

戦乙女時は、忍が戦乙女を一匹抜き、ゲイルレズの範囲外に出る。
前衛もオーディンのタゲを持っていないことを確認し、ゲイルレズの範囲外に出て一匹ずつ処理する。


斬鉄剣
例のごとく、ヒーリングをしていると即死効果がなくなる。
発動は、残りHP10%時と、戦乙女9匹殲滅時。
戦乙女の最後の1匹をキープすることで、斬鉄剣は残り10%時の一回に抑えられる。
残りHPを見て、10%が近くなったら前衛は攻撃をやめて退避。ナイトも納刀し、いつでも座れるように。狩人のイーグルアイとWS、乱れ撃ちで一気に削り、発動まで持っていく。それでも足りないならワイルドカードで乱れ撃ち追加。
オーディンのセリフの後に斬鉄剣が発動するので、狩人も戦闘を解除してヒーリングを。
斬鉄剣が終わったら、もう後は何も考えなくていいので【全力で攻撃だ!】
by bathtup | 2012-08-31 23:00