人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水晶龍時間短縮法 その2

書いたようなつもりになってたけど書いてなかった水晶龍時間短縮法 その2。
最近、といってもかなり以前からですが、ジュノに戻らずにカトゥラエ→水晶3周を基本でやっています。
レギオンサイト別館として水晶龍サイトも作りました。
http://www.geocities.jp/cdralegion/suisyo/index.html
ドロップ率検証とかまとめてあります。
オーラ弱体で無用の長物になるかもだけど。



さて、作戦は至ってシンプル。
学者を4名以上用意します。(外部に2アカ学者を用意できるのであれば、学者は2名でおk)
学者のうち2名はスタナー。
学者は4秒スタンでカトゥラエのWSを完封します。学者へのヘイストを忘れずに。

さて、やり方ですが妖艶の最初にスタナー以外の学者ひとり目がオーラをかける。
火力が十分であれば、オーラが切れる前に狂気まで一気にいけます。
ディスコードガンビットにディスペルがついていて、これを受けると火力がかなりダウンするので、WS全止めが最重要にして基本事項。学者とアタッカーはしっかりした人を選びましょう。

狂気まで終わったら、一度エコーズに戻って石をもらってきます。
水晶龍では、スタナーの1人が最初にオーラをかけたら時間止め。前半は危険な特殊技がないので、無敵薬だけで前衛は耐えてもらいます。時間止めしていない学者は、魔法にスタン。
後半、雰囲気が変わったら時間止めをしていた学者がそのまま4秒スタンでWS・魔法ともに完封。
水晶龍が終わったら、連環計が残っているはずなのでオーラをかけなおしてそのままカトゥラエ戦を続けます。
(連環計延長オグメがあると安心)
~以降繰り返し~
最後の水晶龍ではスタナー学者の連環計がありませんが、1人が魔法止め、もう1人がWS止めで十分足ります。

編成は、
前前前詩コ学 前前前詩コ学 学学黒青シ白
シーフがカトゥラエマラソン役、白はそのサポート。
魅惑ではカトゥラエが入れ替わるのであまり遠くまでもって行かないことがコツ。
入れ替わったカトゥラエはヘイトがほぼ0になっているので、(ガ系魔法等に巻き込んだりしていなければ)投擲一発でタゲを取り戻せます。(はずれてもおk)
魅惑ではタビヤガンビットをトリガーに入れ替えが起こるので、カトゥラエの特殊技を完封するととても楽。
タビヤガンビットはTPと無関係に使ってくるらしく、他のTP技の直後に使ってくることも多いので学者は慣れが必要。
Rukhから攻撃するとヘイト連動するらしい?のでAsbから倒すといい模様。
狂気では、Wazirから倒せば魅了技は使ってこない。
by bathtup | 2012-11-15 21:02 | 水晶龍まとめ