人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラヴァーナアクス検証2・ペット自動リジェネ

先日、ラヴァーナアクス検証の記事を書きましたが、正確な数値ではなかったようです。
あの後、自動リジェネ量は時間経過で増えていくようだと言われまして、確かめてきました。
(自動リジェネとは、ペットが何もしていないときに自動でかかるリジェネのこと。)

以下は、ずっと同じペット(ジェラルド)での検証です。
天頂のアートマ(HP+10%?)をつけてから全快までにかかった時間(およそ600HP?)
4分22秒
2分10秒
1分33秒
1分23秒
1分13秒
1分1秒
51秒
51秒
42秒
41秒
48秒
35秒
・・・・・・




ご覧のとおり、全快までにかかる時間は時間経過とともに短くなっています。
1時間30分以上経過すると最終的には10秒で全快するようになります。

ここで、具体的な数値を出す前に注意しなければいけないことが2点。
①アートマを付与してからペットのHPバーが変化するまでにラグがある。
②<pethpp>は、約10秒ごとに更新される。
です。
おそらくですが、アートマ付与後にペットのHPバーが変化するのは、<pethpp>が更新されたタイミング。
そしてそこから、約10秒ごとに<pethpp>が更新されます。

ペットのHPバーが変化した瞬間のHPを<pethpp>で調べると、87%~92%まで幅がありました。これはたぶん、<pethpp>が更新される前に何回のリジェネが適用されたかというタイミングの問題でしょう。
ちなみに<pethpp>更新前に【いたわる】をしても回復量は0です。

ということで、正確な自動リジェネの数値を出すことは難しいのですが、
リセット直後から<pethpp>の数値の変化が見られることから、「初期値は1ではなくそこそこの値」
1時間30分後には100HP/3sec程度まで上がっているように見えるため、「1分にリジェネ量+1程度」
と推測して、

初期リジェネ5
以降60秒ごとにリジェネ量+1
くらいかな?という感じ。
これだと数字が合わないところがあるので、気が向いたら呼び出しからの経過時間とあわせて確かめてみます。(3分ちょっとで596回復して、8分で1696以下の回復量になるはずなんだけど)
正確な数値がどうなるにせよ、リジェネが加算式ということは前回計算の8HP/3secよりも大きい自動リジェネを見込まなければいけないわけで・・・ラヴァーナアクスのペットリジェネは4HP/3secより小さい可能性が高くなりました。

(注※あくまでペットになにもさせていない時に発生するリジェネです。1時間経過後のリジェネはかなり大きいですが、戦闘を開始したらリセットされるのを確認しました。)

続報→ラヴァーナアクス検証3・ペット自動リジェネ
by bathtup | 2013-03-08 02:31 | 検証