人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アドゥリンのモンスター

黒魔道士でアドゥリンを歩いてきました。
大体の敵が寝るしグラビデバインド有効なので、ほとんどの敵は黒で狩れそうな感じ。
マンティスも普通に寝るしMPを吸えたのにはちょっと驚きでしたw
クエアイテム「トウィザリムの翅」を落とすトウィザリムもMP持ちなので、黒では狩りやすい部類かも。

とは言ってもどのモンスターも素材ドロップは非常に悪く、クエアイテム狙いならシーフで狩れる範囲内であればシーフがいいかも。トウィザリムならシ/踊で十分狩れます。
特殊技の「ブラックアウト」が麻痺と暗闇なので、ブラックアウトだけV.フラリッシュで止めてやると楽。発動は遅いので、技名を見てから楽に止められます。他の技はたいしたことないので、止めてもいいけどスルーしてました。

もう1つ、高騰してるクエアイテムが「アンブリルオイル」。
新モンスターのアンブリルが落とすんですが、かなり厄介な敵です。
50%くらい?の物理カットがあるらしくダメージが通りにくく、ケアル無効などの状態異常がある特殊技を使ってきて鬱陶しいので、これを狩るには黒魔道士がお勧め。
火光特効で2倍ダメージらしく、黒魔道士ソロでもファイジャ→ファイア5→残HPにあわせてファイア2~4で倒せます。(特効属性は他にもあるかもしれない。雷は普通でした)
ただし、闇耐性がかなり高いようでスリプルはほぼ通りませんし、ドレインアスピルもほぼ吸えませんので、MPを回復するのが難しい。一気に削りきらないと危険。もし寝かしが必要になったらブレイクかバインドでなんとかしましょう。
それとプロテスの有無で被ダメがかなり変わるので、プロとスキン、ブリンクは張っておいた方がいい感じ。
黒2人組(+シーフ)でやるとかなり楽ですしまとめ焼きもできちゃいます。




ところで、アンブリルには火光特効らしいと書きました。
ロイエが1400くらいダメが出るそうですし、光連携ダメージも良く通るそうですので前衛で狩るなら光連携がオススメ。
そして、火光特効意外にもダメージが倍増する条件が何かあるらしい。
アドゥリンのモンスター_d0260125_16514214.jpg

これがログなんですが、ファイジャが3000前後なのに対してファイガIIIが4000近くのダメージ。
ファイガIIIがなんだか4倍ダメージになっている感じ。
なんなんでしょうね、プリンみたいに角を出してる間はダメージ倍?みたいなのあるんでしょうか。
(※追記 普通にAF3コンビでした。普段AF3使ってないからすっかり忘れてた(つд・))

以下、アドゥリンモンスターの写真集。
1.リフキン
アドゥリンのモンスター_d0260125_16553972.jpg

ケイザックで発見。このお方とそっくり・・・?
アドゥリンのモンスター_d0260125_17227100.gif

アドゥリンでは希少モンスター扱いらしく、クエで調査を依頼される。
戦闘はしなかったので特性は不明。
何故かアンブリルがリフキンの葉をドロップする。


2.マンドラゴラ
アドゥリンのモンスター_d0260125_1713417.jpg

新種ってわけじゃないんだろうけど、名前が面白かったので。
マカマカ?

3.マタマタ
アドゥリンのモンスター_d0260125_1715931.jpg

カメっぽいカメ。マタマタ族。
アドゥリンの名前はなんか変ですねw
MP持ちでアスピル有効。

4.マンティス族
アドゥリンのモンスター_d0260125_1752044.jpg

普通の緑色マンティスと赤色マンティスがいる模様。
睡眠有効、グラビデバインド有効。MP持ちでアスピル有効。

5.パノプト?
アドゥリンのモンスター_d0260125_1764521.jpg

ミーブル・バローズで出てきた新目玉。
インスニ見破り、たぶん聴覚?
土系の精霊魔法を唱えてくる。睡眠有効。

6.チャプリ族
アドゥリンのモンスター_d0260125_177573.jpg

どこから見てもバッタ。ちょっとエヴァっぽい。
MPは持っていない。

7.アクエフ族
アドゥリンのモンスター_d0260125_1792543.jpg

洞窟内に多数生息。
戦闘していないので特性不明。

8.毒キノコ?
アドゥリンのモンスター_d0260125_1711269.jpg

定期的に毒を撒く。攻撃しても反撃してこない、オブジェクト。破壊可能。
毒タイプと麻痺タイプがある。それぞれ「トクシン・リジリアンス」「パレジス・リジリアンス」を持っていると毒にかかりにくい、毒の効果が低くなる模様?

9.アンブリル族

エレメンタル族らしい?
物理耐性が高く、火光特効(ダメージ二倍)。それ以外にもダメージが倍増する条件があるらしい。
MPを持っているが闇耐性が非常に高く、アスピルではほとんどMPを吸えない。
スリプルもほぼ効かないが、ブレイクは有効。グラビデを何度かレジったので、風耐性もあるかもしれない。氷・闇属性持ち?


10.レディバグ
アドゥリンのモンスター_d0260125_17154441.jpg

ミーブル・バローズで出てきた金色のレディバグ。

11.ヴェルク族
アドゥリンのモンスター_d0260125_17161948.jpg

アドゥリン地方唯一の獣人。

12.トウィザリム族
アドゥリンのモンスター_d0260125_17183944.jpg

蝶々の群れ。MP持ち。
殴る場合はブラックアウト(麻痺・暗闇)をV.フラリッシュで止めると楽。
by bathtup | 2013-04-03 18:55 | アドゥリン