人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七支公:水刃公チャッカを討伐してきたよ

水刃公チャッカの募集に乗ってきました。コロナイズレートは40台だったかな。戦闘時間は1時間ちょっと。
七支公:水刃公チャッカを討伐してきたよ_d0260125_18364563.jpg

七支公:水刃公チャッカを討伐してきたよ_d0260125_19405344.jpg

戦闘場所はエヌティエル水林の左下。
七支公:水刃公チャッカを討伐してきたよ_d0260125_1702100.jpg

赤丸のところでトリガーを消費して、戦闘エリアの島へワープ。
戦闘は、青丸の部分。白い砂浜でした。
七支公:水刃公チャッカを討伐してきたよ_d0260125_1712868.jpg

七支公:水刃公チャッカを討伐してきたよ_d0260125_1715039.jpg

チャッカは意外と小さい。

基本戦法はナイト3名で維持、黒狩で削り。
前衛陣はチャッカの削りには一切関わらず、雑魚を倒し続ける、というものです。

通常攻撃はオハンナイトなら問題にならないレベルなのですが、チャッカにはタイダルギロチンとマリーンメイヘムという即死技が二つもあります。
即死には条件があるらしく、即死しない場合はダメージのみになります。
ナイトが即死することは少なかったので、
「視線判定」
「密着していると即死率低下」
「オハン発動で即死が防げる」
「ソベクのように、技を受けた後のHPが一定以下になると即死」
とかの可能性が浮かびますが、よく分かりません。
ナイトが背後を向いていたかどうかは見ていませんが、すくなくともマリーンメイヘムは視線ではない様子。
スタンをしたり構えを見てから範囲外に逃げることもできますが、スタン耐性は高めです。




マリーンメイヘムの画像。
即死していない二名はナイトです。ナイト3人が同時に即死しないよう、一人は離れていました。
七支公:水刃公チャッカを討伐してきたよ_d0260125_18303041.jpg

ナイトの即死率はそう高くないので、複数名を用意しておけば耐えられると思います。

ただし、誰かがタゲを取って逃げて雑魚処理班の真ん中でマリーンメイヘムを爆発させようものなら
七支公:水刃公チャッカを討伐してきたよ_d0260125_18335419.jpg

こうなります。
タゲを取ったら盾のところまで行きましょう。
タゲを取って走り回るのダメゼッタイ。

さて、主なダメージソースですが、レリック持ちの狩が優秀。黒もなかなか削ります。
雷耐性は低いので、それほど魔命を意識しなくても十分通ります。氷はそれなりに耐性が高かったので雷系で攻めるのがオススメ。
七支公:水刃公チャッカを討伐してきたよ_d0260125_18411950.jpg

七支公:水刃公チャッカを討伐してきたよ_d0260125_18413618.jpg

七支公:水刃公チャッカを討伐してきたよ_d0260125_18434399.jpg
七支公:水刃公チャッカを討伐してきたよ_d0260125_1902425.jpg

長時間戦闘になるとどうしても狩にヘイトがたまりますが、ヘイトが溜まったら死んで抜けという感じ。
黒はエンミティダウスがあるのでほとんどタゲは取りませんが、MP不足がネックになって狩の半分程度しか削れませんでした。
バラバラバラでMP接待をしてもらえるなら、狩並に削れるかもしれません。
ちなみにチャッカにはアスピル有効ですが、レジ率が高くてあまり補給できません。雑魚からMPを吸いたいところですが、雑魚もクラックローにジャギル、アンコウとMPを持っていない敵ばかりで残念。

通常攻撃は、後衛や狩人が受けるとこんな感じ。
七支公:水刃公チャッカを討伐してきたよ_d0260125_19315221.jpg


黒で参加すると、総獲得同盟戦績は5800ベヤルドくらいでした。
雑魚狩りパーティの前衛は2万ベヤルドを超えていたそうなので、格差が酷いです。
たぶん、ボスへの与ダメも雑魚への与ダメも同一査定なんでしょうね。
ボスよりも雑魚にダメージを与える方が楽なのは当然で・・・
ボスを削るより雑魚を狩っていた方が稼げるという仕様はどうにかして欲しいものです。
「おい、お前がボスやれよ」「やだよ、お前がやれよ」
こんな会話が聞こえてきそうなゲームはちょっと・・・
by bathtup | 2013-04-23 19:58 | アドゥリン