人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンプレ雑感

主に知識狙いで低レベル部分だけやってるのですが、レベル30で派生する種族は全部30まで上がっちゃいました。
なので重い腰を上げてそろそろ60知識も狙い始めました。

知識が揃ってきて、適切な狩場選びのルートが構築できてくると30まで上げるのに1時間半くらい。
30→60は、ちゃんと計ったことないですが(小型中型だと)12時間~20時間くらいでしょうか。
試しにマンドラ(コリガン)で30→40までの時間を計ったところ、およそ2時間52分でした。

30以降は種族やサイズ、使える魔法でかなり違いが出てきますが、1種族を60まで上げるのは10種族を30まで上げるのと同等か、それ以上の苦労があります。ましてや90を目指すとなると無理無理ってレベル。
99を目指したりHNM種族を目指すのは、大幅緩和されないとちょっと無理かなー。

(※追記
マンドラはチゴーに次いで?最弱クラスのようです。
他の種族では、もっと楽に速くレベルが上がりました。
→後日のレベル上げ記事


ところで巷で弱い弱いと言われているチゴーのステータスを調べてみました。






レベル30知識なしで、チゴーとフライを比較。
モンプレ雑感_d0260125_0462486.jpg

見ての通り攻撃が低いんですが、隔が短いのと低レベルでは知識ブーストが大きいので、思ったほど火力は低くありませんでした。ちゃんとチェーンもつながりましたし。
それよりも、防御とVITとHPが低いのですぐ瀕死になって休まなければいけないのが問題でした。
防御性能はあまり話題にならないというか、回避を盛ると避けるので楽という意見が多いみたいですが、それはある程度レベルが上がって物理回避特製がついてからの話みたいですね。
by bathtup | 2013-09-17 20:00 | モンプレ