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FF11活動予定の連絡ページです。レギオンページhttp://www.geocities.jp/cdralegion もどうぞ。


by bathtup
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獣使いペット技の武器属性検証

獣使いペットの属性検証。
調査はシャントット帝国の特定属性しか受け付けないNMより。
ペット技にはだいたい命中+100~150?(詳細値未検証)の補正があるが、リーフダガーのように補正がない技も一部ある。

パトリック(トカゲ)
テイルブロー(追加スタン):打
ブロックヘッド:打
ブレインクラッシュ(追加静寂):打

シェリン(チャプリ)
センシラブレード:斬
テグミナバフェット:斬

ドルトウィン(ウサギ)
フットキック:斬
爪旋風脚:突

ロシェ(魚)
リコイルダイブ:打

コリブリのしもべ
ペッキングフラリー:突

ワルイーズ(キノコ)
フロッグキック:打

スパイダーのしもべ
シックルスラッシュ:打 

ランディ(トラ)
レイザーファング:斬
クローサイクロン:斬

パーシヴァル(甲虫)
パワーアタック:打
ライノアタック:突

イブキ(トゥルフェイア)
スワープフレンジー:突
ペンタペック:突

ケン(トンボ)
サマーソルト:打

リン(テントウムシ)
サドンランジ:打
スパイラルスピン:斬

シズナ(羊)
頭突き:打
シープチャージ:

ヘルメス(マンドラゴラ)
ヘッドバット:打
リーフダガー:遠隔打のようななにか※以下詳細
種まき:突のようななにか※以下詳細

陽光のマルフィック(カニ)
ビッグシザー:斬





マンドラゴラの特殊技詳細。
まず、シャントット帝国の、斬、打、突、遠隔突無効のNMにはどれもリーフダガーは通らない。
獣使いペット技の武器属性検証_d0260125_04542963.jpg
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ではリーフダガーの属性は何なのかと言うと、どうやら遠隔打らしい?
→アポリオンSEの1層目、打無効のスライムに無効化される。
分かりやすい例でいうと、カミールメナスの雄羊NM(有効な属性が変化)で、遠隔有効時にリーフダガーが有効。
なのでChertiは獣複数人で討伐できる。
ただしドラケンロールがないとリーフダガーが当たりにくく、パペットロールがないとファイアボールがレジられやすい。
獣使いペット技の武器属性検証_d0260125_04560923.jpg
そして、絶対回避を貫通するがインビンシブルでは0ダメージになる。
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攻防比がキャップした場合に固定ダメージとなる。
また、突弱点のモンスターにもダメージが変わらない。
獣使いペット技の武器属性検証_d0260125_05001932.jpg
そして距離補正のような謎のダメージ判定がある。遠くから撃つと1/4に激減した固定ダメージが現れる。
獣使いペット技の武器属性検証_d0260125_05012645.jpg
なぜか種まきにも同様の距離補正のようなものがある。
3000前後のダメージは遠距離から撃ったもの。
種まきは突弱点とそうでない相手で明確なダメージ差あり。
獣使いペット技の武器属性検証_d0260125_05040679.jpg
攻防比がキャップには程遠いであろうレベルのモンスターにもなぜかダメージが安定する。
獣使いペット技の武器属性検証_d0260125_05045097.jpg
ヘッドバットと種まきには+100~150ほど?の強烈な命中補正があるが、リーフダガーには命中補正がない。もしくは命中マイナスがついている可能性もある
→リーフダガーは通常攻撃より命中が低い模様
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マンドラゴラの遠隔命中はゼロである。
リーフダガーの命中計算が何を参照してるのか不明。
→遠隔スキルを参照しているらしい
ふりしぼれを使えば明確に命中率は上昇する。
獣使いペット技の武器属性検証_d0260125_05111328.jpg
結論:リーフダガーは遠隔打のようにも見えるが純粋な遠隔攻撃とはまた違う何からしい。

by bathtup | 2015-03-19 20:33 | 検証